目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道のフッキソウ(富貴草)

<<   作成日時 : 2017/03/13 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

名前は草だけど、草ではないよい 


散歩の途中で見付けました。
     フッキソウ   ツゲ科フッキソウ属  草本性落葉小低木
        自生地  北海道  本州
        開花期  3〜5月
        撮影地  目黒区


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
フッキソウ、もう咲き始めたのですね。
草かと思いましたがツゲ科なのですね。
緑の葉に白い花穂が可愛いです。
縁起の良い植物のですね(^^♪

2017/03/13 10:26
心さん、近所での出会いです。マイパーク?の自然教育園では自生地が日照悪く毎年花を見ないんですがよ。
目黒のおじいちゃん
2017/03/13 10:56
富貴草は吉字草や吉祥草の別名もあり、おめでたい名前のオンパレードですね♪ おじいちゃんもフッキ(復帰)もツゲ(告げ)てソウ(草)♪・・・おっと、<なおさん>の領域に入っちゃったぁ?ё
カエル爺さん
2017/03/13 12:15
カエル爺さん、素晴らしい
目黒のおじいちゃん
2017/03/13 13:10
 フッキソウはツゲの仲間で灌木ですよね。奥日光の千手が浜の森でもずいぶんと群生していました。白い花も良いですが、実も白いですね。
なおさん
2017/03/13 17:02
フッキソウの花が咲きましたか、料亭の庭でもよく見かけますが、上高地で群生しています。
寿々木
2017/03/14 08:20
なおさん、奥日光では見落としました。
目黒のおじいちゃん
2017/03/14 08:29
寿々木さん、林下でひそやかですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/14 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道のフッキソウ(富貴草) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる