目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS アカバナミツマタ(赤花三椏)

<<   作成日時 : 2017/03/13 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

     アカバナミツマタ   ジンチョウゲ科ミツマタ属
       原産地   中国
     注  アカバナは突然変異で現出した四国 生まれだそうです。
               カエル爺さんからのお知らせでした

       開花期   3~5月
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ミツマタの花が咲く時期になりましたね。ジンチョウゲの仲間ですからきれいです。
寿々木
2017/03/13 09:06
アカバナミツマタも綻んできましたね☆
ミツマタやタイリンミツマタも同じくらいの咲きようです。
ご近所に大輪黄花三椏があり高くそびえています。
精力的に発信なさっていて・・
とても嬉しく思っております。
ご無理のないようになさってねm(_ _)m
nobara
2017/03/13 09:21
寿々木さん、蕾の芯に赤いのが見えるのが嬉しいです。
目黒の
2017/03/13 09:41
nobaraさん、お立ち寄り有難いです。昨日はダンコウバイとサンシュユの花姿を確認してきました。
目黒のおじいちゃん
2017/03/13 09:45
アカバナミツマタがやっとほころび始めましたか。我が家の近くでは2月末に咲き始めました。一昨日のウォーキングでは黄色のミツマタが満開のお宅もありましたよ。やはり、日当たりが良いと早いようです。
長さん
2017/03/13 10:26
長さん、よい出会いでしたね。長時間歩けるのが羨ましいです。
目黒のおじいちゃん
2017/03/13 10:47
ミツマタは中国伝来の種なのですが、本種は昭和期に高知県(愛媛県の説もあり)のミツマタ栽培地で見つかった突然変異種が起源とされています・・・ということでアカバナミツマタの原産地は日本ってことでどうか一つ・・・ё
カエル爺さん
2017/03/13 11:53
カエル爺さん、貴重なお知らせ有難うございます。
早速注釈を加筆いたしました。ぼけがすすみ放置出来ず
ご迷惑をお掛けするばかりで済みません。
目黒のおじいちゃん
2017/03/13 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカバナミツマタ(赤花三椏) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる