目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS スハマソウ(洲浜草

<<   作成日時 : 2017/03/14 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

      スハマソウ     キンポウゲ科ミスミソウ属
         

         自生地   本州  四国

         開花期   3〜4月

ユキワリソウの仲間のなかで葉の形状からミスミソウとの違いでくくられているようです。

画像



画像< /div
ミスミソウは葉先が三角(尖っている)で知られる、スハマソウの葉先は?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スハマソウですか、白く小さい花は白飛びするので撮りにくいですがうまく撮れましたね。
寿々木
2017/03/14 10:19
寿々木さん、目下片手撮りでただシャッターを押すだけで精一杯です。露出やブレはお許しのほどを。
目黒のおじいちゃん
2017/03/14 14:08
こんにちは。
スハマソウ、白い可憐な花ですね。
葉の形に違いが有るようですが・・。
片手で撮られたそうですが、綺麗に撮られてますね(^^♪
以前、薬用植物園で出会った事が有ります。

2017/03/14 17:05
スハマソウは葉っぱが丸いですよね。
ミスミソウは尖っていますが
中には丸みを帯びたのもあって
見分けがこれまたややこしいです。
たてもの園の子も悩んでいます。
nobara
2017/03/14 20:24
ミスミソウとスハマソウは葉の形が違うと書かれていますが、中間型もあって、私は区別が出来ません。
長さん
2017/03/14 21:11
心さん、お立ち寄り有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/03/15 10:25
nobaraさん、お越し頂き恐縮です。
目黒のおじいちゃん
2017/03/15 10:29
長さん、こんにちは。雪国を思い出しています。変化が多いでしょうね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/15 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
スハマソウ(洲浜草 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる