目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道のホトケノザ(再)

<<   作成日時 : 2017/03/14 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

路傍の雑草にしては魅力いっぱいのホトケノザ (シソ科オドリコソウ属
        別名  サンガイグサ

春の七草でのホトケノザはコニオニタビラコ(キク科ヤブタビらコ属)だそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホトケノザは寒さに強い草で当地でも咲いています。七草がゆに使うのはコオニタビラコですね。葉がズーット大きく長く、黄色い花をつけます。
寿々木
2017/03/14 15:29
こちらでは本家?元祖?とも満開となっています♪ かの牧野博士は七草のホトケノザとの混同を避けるためサンガイガサ(サンガイグサ)と呼ぼうと提唱したのですが、全然浸透しなかった様で・・・・・花の集団の基部にある紅色の丸っこいのは蕾ではなく閉鎖花だって知ってたぁ〜?ё
カエル爺さん
2017/03/14 15:58
寿々木さん、
近年コオ二は見かけることが少なくなりました。
目黒のおじいちゃん
2017/03/14 17:00
カエル爺さん、知らなかったですホント
目黒のおじいちゃん
2017/03/14 17:05
ホトケノザってオドリコソウって呼びた〜い
かわいいお花ですよね(*^-゚)⌒☆
えっ@@
閉鎖花?ですって・・・
蕾とばっかり思ってました。
カエルお爺ちゃん、ありがとうございます。
菫の閉鎖花は耳にしますが・・
そうなんですね〜目から鱗がポロリ!
nobara
2017/03/14 20:30
ホトケノザに閉鎖花があるんですか。知りませんでした。
実も見たことがないです。
長さん
2017/03/14 21:19
nobara さん、有難いお知らせを頂戴しましたね。
カエル爺さんにはいつもご指導を
目黒のおじいちゃん
2017/03/15 08:45
長さん、永年の思い込み、思い知られました。こういうの、青天の霹靂というのでしょうか
目黒のおじいちゃん
2017/03/15 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道のホトケノザ(再) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる