目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ミチノクフクジュソウ(陸奥福寿草)

<<   作成日時 : 2017/03/15 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

    ミチノクフクジュソウ    キンポウゲ科フクジュソウ属
          自生地   本州
          開花期   3〜4月
          撮影日   2017年3月12日

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長い間、家族だと思って一軒家(日本全土で一種)で幸せに暮らしてきたのに御節介な奴ら(学者)が勝手に上がり込んできて遺伝子やら染色体調べて「あんたら、親類だけど家族じゃないよ!」と言われ、結果家庭崩壊(四種分類)になっちゃったよぅ〜・・・・と嘆いているのかしらん?ё
カエル爺さん
2017/03/15 12:18
日本にはフクジュソウ、ミチノクフクジュソウ、キタミフクジュソウ、シコクフジュソウの4種類があるそうです。
フクジュソウ以外は見たことがないのですが、フクジュソウとミチノクフクジュソウの雑種で福寿海という園芸種は見たことがあります。市販されている福寿草は殆どが福寿海なんだそうで・・・。
長さん
2017/03/15 13:41
ミチノクフクジュソウに出会ったことありませんが、福寿草に較べて萼片が短いので見分けられるそうです。エゾムラサキとワスレナグサの見分け方と同じですね。
寿々木
2017/03/15 15:44
カエル爺さん、研究の進歩も善し悪しですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/15 15:46
長さん4種になりましたか。
目黒のおじいちゃん
2017/03/15 15:51
こんばんは。
珍しいミチノクフクジュソウをご覧になりましたね。
フクジュソウも幾種類も有るようですね。
鮮やかな黄色の花が綺麗です。

2017/03/15 18:35
寿々木さん、お寄り頂き有難うございます。
真冬の寒さも今日で終りにして欲しいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/15 18:36
心さん、芭蕉も出会ったであろうかと、そんな想いで馳せて花を撮りました。
昨日友人から句集を出したと本が届きましたり。
目黒のおじいちゃん
2017/03/16 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミチノクフクジュソウ(陸奥福寿草) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる