目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS シュンラン(春蘭) ー 再

<<   作成日時 : 2017/03/15 18:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

以前、自然教育園で見かけたのですが、こんなの又出逢いがありました
種は完熟してとっくの昔、嚢から巣立っています。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ニョコニョコと出てきたヤッコさん♪ 未来の世代に残したきゃ、山菜としてシュンランを食べちゃうって考えは、そろそろ考えなきゃね〜 ё
カエル爺さん
2017/03/15 20:32
春蘭の実鞘、初めて見ました。小さなユリの実みたい。
長さん
2017/03/15 20:49
 もう春蘭が咲き始めていますね。
うちの傍の林ではまだ固いツボミです。
黒い抜け殻の鞘も面白いですね。
この時期まで残っているのも珍しいです。
               (^^♪
ミキ
2017/03/15 23:10
カエル爺さん、全草食用として
利用することがありますか?
目黒のおじいちゃん
2017/03/16 07:54
長さん、鞘が青いうちに種を採取するそうですが。
目黒のおじいちゃん
2017/03/16 07:56
ミキさん、我が家のは月初から咲いていますが、実鞘がでたことはありません。
目黒のおじいちゃん
2017/03/16 08:00
私も昨秋、たてもの園で実莢を見ました。
シュンランとわかっていたので確認したのですが。初めて見たんですよ。 もうお花が立ち上がっているんですね。我が家はラグビーボールを極小にした緑のが覗いたのを発見しました。例年だと4月初旬に咲くようです。
nobara
2017/03/16 08:43
nobaraさん、鞘に出逢えてよかったですね。
多摩など近郊の山では4月開花でしょう。
目黒のおじいちゃん
2017/03/16 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュンラン(春蘭) ー 再 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる