目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS トサミズキ(土佐水木)

<<   作成日時 : 2017/03/16 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

      トサミズキ  マンサク科トサミズキ属
             原産地   高知
             開花期   3〜4月

毎年、近くの歩道に幼木が可愛い花を咲かせてくれますが、画像は大木の梢です。
それなりに大きい花でムードが別物に思うました。
画像




画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の近くでも土佐水木の花を二カ所で確認しました。つぼみの頃は小さくてヒュウガミズキかと思いましたが、先日行ってみたら花穂が伸び10個くらいまとまって咲いていました。
長さん
2017/03/16 21:20
えへんえへん!威張っちゃうんだぁ〜 日本の四国の高知県の蛇紋岩地のみに自生する高知の固有種だぁ〜い♪ みなさんが御覧になられてるのは江戸時代に観賞用として栽培され普及したもの。悔しかったら当地へ見においで〜・・・・・・って、こりゃ反感買っちゃうな・・・ё
カエル爺さん
2017/03/16 23:38
長さん、
いつの間にか咲き、春は確かにそこにいるという感じでしょうか
花色が優しいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/17 06:12
カエル爺さん、蛇紋岩台地に自生、自慢樹ですね。日向と間違った名札が時々下がっていることがあります。
目黒のおじいちゃん
2017/03/17 06:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
トサミズキ(土佐水木) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる