目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS クサイチゴ ⇒ モミジイチゴ

<<   作成日時 : 2017/03/17 07:51   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

    クサイチゴ ?  バラ科キイチゴ属
おや
以前自然教育園で今頃に
見たのに似ていますが、さて
花名を教えてください。




花の名をnobaraさんからお知らせいただきました。
     モミジイチゴ  だそうです。
               自生地   北海道  本州中部以北  
               開花期   3〜5月

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モミジイチゴ(紅葉苺)だと思います。
バラ科キイチゴ属ナガバモミジイチゴ変種
草ではなく キイチゴの仲間ですね。
似たナガバモミジイチゴは本州中部地方以西・四国・九州に分布するようです。
連なって咲く姿がかわいいですよね。
nobara
2017/03/17 09:06
nobaraさん、有難うございます。思い出しました。
郷里四国では確か長い葉でした。
目黒のおじいちゃん
2017/03/17 10:14
へぇ〜もう咲いてるのか!って感じですね。<nobara>さんやおじいちゃんのお書きになられてる様にこちらにあるのはナガバモミジイチゴね。甘〜い果実は季節の楽しみ♪・・・・・なんだケド、夢中になってると服も体も傷だらけ〜・・・・・で、<nobara>さん、勘違いかしら? クサイチゴってのもキイチゴ属の落葉小低木ですよね? これも美味しい〜♪ё
カエル爺さん
2017/03/17 11:38
カエル爺さん、以前に教育園内で見かけたことがありました。この園では熟れた実は勿論、どんぐり一つも採取禁止ですから
目黒のおじいちゃん
2017/03/17 13:41
カエルお爺ちゃん。
そうでしたね〜クサイチゴって名前のキイチゴでしたね。
草ってつけるからややこし(-_-;)ゞ
うっかりしちゃいますね〜
モミジイチゴはジューシーでうんまか〜☆彡
nobara
2017/03/17 16:28
モミジイチゴの鉢植えですか。好きな方がいらっしゃるのですね。
長さん
2017/03/17 18:57
こんばんは。
真っ白いモミジイチゴの花が可愛いです(^^♪
これから幾つもの花を咲かせるのでしょうね。
オレンジ色の実は甘くて美味しいです(笑)

2017/03/17 19:06
熟れた果実は子供ならず宝物ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/18 07:36
心さん、味わうとほっこりとしますね。梨が原でもキイチゴ属の仲間が自生しています。
目黒のおじいちゃん
2017/03/18 07:44
長さん、甘いキイチゴ大好きで人気ものですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/18 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
クサイチゴ ⇒ モミジイチゴ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる