目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS  ダンコウバイ (檀香梅)

<<   作成日時 : 2017/03/19 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

    ダンコウバイ   クスノキ科クロモジ属
 
          自生地  本州関東以西 四国 九州
          開花期  3〜4月 

絶滅が危惧されているというダンコウバイ、ネットで検索して先日
都内の公園に出かけました。
香梅と名が付いておりますけどクスノキ科の仲間です。
遠目で、しかも不自由なる我が身。
果たしてお目当ての花かどうかしらん。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンコウバイですか、未だ出会ったことがありません、というか出会っても気がつかずサンシュユだと思ってるのかも知れませんが・・
寿々木
2017/03/19 09:15
ダンコウバイみたいに見えますが、難しいところですね。
長さん
2017/03/19 10:15
葉のない今の次期のこの手の花ってのは遠目じゃ難しいですね〜 拡大して見たところ花序が枝に直接着いてるって感じで枝の先端に見えてる赤褐色、長楕円形の葉芽が大きく花芽から独立して(離れて)る(アブラチャンは小さい葉芽の左右に球形の花芽で1セット)ってスタイルからすると、おじいちゃんの見立ては正しいのでしょう。やはり最終判断は<nobaraさん>にお願いしましょう・・・と逃げちゃうの・・・・・ё
カエル爺さん
2017/03/19 12:16
ウコンバナ(鬱金花)と言われるように鮮やかな黄色の花ですね。
雌雄異株で雄花の方が華やかに見えます。
ダンコウバイの花穂は柄が無いようですね。
球状の小さな花が可愛いです♪

2017/03/19 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ダンコウバイ (檀香梅) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる