目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然教育園のカタクリ(片栗)

<<   作成日時 : 2017/03/19 15:46   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

        カタクリ   ユリ科カタクリ属
          
          自生地  北海道  本州  四国  九州
          開花期  3〜5月


画像

 
我が家の隣地では今朝ソメイヨシノが一輪開花しました。
春が来たよぼ実感。
岸連休の中日なので公園を訪れる方も多く、賑っていました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリがもう咲きましたか、ソメイヨシノが1輪ですか春の足音が聞こえるようです。当地は風の強い日が10日以上続いています。秒速10mを越える日も有るんですよ。杉花粉が飛ぶので困ります。
寿々木
2017/03/19 17:29
カタクリがもう咲きましたか。
今日のウォーキングで、ナガミヒナゲシやゼニアオイの花を見ました。確実に春が来ていますね。
長さん
2017/03/19 18:17
武蔵野丘陵地などでは普通の様ですが、こちらでは野生種ってのは、まずお目にかかれない。山の杉植林地縁でなんとか保護されて自生してる?って感じですね。九州の熊本が生育南限とされているので似た位置にあるこちらでもギリギリギッチョン・・・ё
カエル爺さん
2017/03/19 18:44
 カタクリが咲きだしたのですね。
いよいよ春が…と心が浮き立ちます。
うちの方はまだだと思いますが、
明日のぞいてみます。(^^♪
ミキ
2017/03/19 23:51
寿々木さん、
毎日大荒れでいやですね。早く治まってほしいね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/20 06:42
長さん。
お彼岸は季節の節目ですかもね。、
目黒のおじいちゃん
2017/03/20 06:45
カエル爺さん、
熊本が南限でしたか。みんなが食っていた時代はそにらに普通に偏在していたでしょうに。
目黒のおじいちゃん
2017/03/20 07:09
ミキさん、早く出逢えるといいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/20 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然教育園のカタクリ(片栗) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる