目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスノエンドウ

<<   作成日時 : 2017/03/21 06:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

     カラスノエンドウ   マメ科ソラマメ属
          自生地  本州  四国  九州  沖縄
         

散歩道でやっとこ撮れました。
今の私にはこんなありふれた草が,堪らなく可愛くうれしいです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
高山植物や希少種だけが花の楽しみ方ではないですからね♪ 私も農道や田圃で腹這いになって俗に云われる雑草の観察に精を出してますぅ〜・・・・・残念なことに行倒れ老人と間違われちゃうコト多いんですよね〜 カラスノエンドウには変異種や帰化物もあって結構、複雑なんですよ〜 葉の先端に凹がなく尖ってるタイプ(おじいちゃんの写真もそんな感じ)をホソバノヤハズエンドウ、巻きひげのないタイプをツルナシヤハズエンドウ、白花種をシロバナヤハズエンドウ、で、帰化植物にはオオカラスノエンドウ、オニカラスノエンドウ、ヒナカラスノエンドウ、キバナカラスノエンドウ・・・・・・って・・・嫌になっちゃったぁ。ё
カエル爺さん
2017/03/21 08:40
もうカラスノエンドウが咲いていましたか、早くてビックリです。当地河畔堤防にも咲くのですが未だ見当たりません。当方庭には小さな白花のスズメノエンドウとカスマグサが生えるのですが、草は5cm程に生長しましたがまだ花は見えません。
寿々木
2017/03/21 09:14
私も昨日カラスノエンドウを取り上げました。カエル爺さんのお説によると、ホソバヤハズノエンドウの可能性が大です。
長さん
2017/03/21 10:08
カエル爺さん、大変楽しませていただきまましたァ。
目黒のおじいちゃん
2017/03/21 10:39
寿々木さん、お庭にいいものがあって楽しみですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/21 10:49
長さん、ヤハズノエンドウ拝見しました。多種あるようですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/21 10:53
カラスノエンドウが咲いていたんですね。
こちらでも見られています。
私は足の骨折手術でまだ自由に動けなくてかがんで写真が撮れないんですよ。
でも野の花に励まされています。
頑張りましょうね。
ろこ
2017/03/21 23:05
ろこ
ずっと拝見しています。お互い
目黒のおじいちゃん
2017/03/22 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスノエンドウ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる