目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS キランソウ(金瘡小草)

<<   作成日時 : 2017/03/23 07:11   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

    キランソウ  シソ科キランソウ属
         
         自生地  本州  四国  九州
         開花期  3 〜 6月


散歩道で久しぶりに出逢いました。
自然教育園路傍では、先年の大雪で消失して以来、姿を見ていません。、

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キランソウが咲きましたか、当地ではあまり見かけませんが、庭の西洋ジュウニヒトエのロゼットがツボミをつけました。小花はキランソウに似ています。
寿々木
2017/03/23 09:04
寿々木さん、仲間なんです、キランソウはは路傍
など、十二一重は雑木林縁などとすみ分けている
目黒のおじいちゃん
2017/03/23 09:37
幾つかの別名の通り民間薬として有名なんですが山菜として天麩羅や和え物、炒め物としても利用されますね〜花色の変異が多く白花種やら桃色種などが、たま〜に出現します。私は運よく白、桃ともに出逢っているのですが、花色が違うと別物みたいね。当然に基本種の青紫花もキレイ〜♪ё
カエル爺さん
2017/03/23 12:17
カエル爺さん、
花色が楽しめるとは嬉しいです。
目黒のおじいちゃん
2017/03/23 12:24
キランソウが散歩道にねー。我が家の辺りでは鉢植えも見られません。
長さん
2017/03/23 13:19
長さん、以前は路傍でも多かった草、近年珍しいです。
雑草探しも困難に。
目黒のおじいちゃん
2017/03/23 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
キランソウ(金瘡小草) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる