目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクシ(土筆)

<<   作成日時 : 2017/03/26 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

ツクシ   トクサ科トクサ属
          
              自生地   各地

スギナの胞子茎
どなたもよくご存じのツクシですが
幼児の頃から親しんだが、スギナの胞子茎とは知らなかった。
ましに食材にするとは全く思いも至らなかったです。
ツクシを食べなければ春が来ないと
そう言い切るう方もいますね。
我が家ではツクシを入手したら油炒めします。好評な山菜の一つです。  

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
余計なお世話といわないでぇ〜 ツクシは胞子茎で栄養茎がスギナね。昔は食べる物なかったんで苦労して袴取って炒りつけて食べてましたが・・・・・最近は食べてないですねぇ。佃煮っぽくするとお茶漬けの進むこと進むこと♪ё
カエル爺さん
2017/03/26 15:41
ツクシは堤防などに沢山出ます。子供の頃、ハカマを取って、卵と煮て食べたことがあります。アタマ(胞子)部分は苦いから食べませんでした。戦時中食糧難でしたが、畑があったので芋や野菜には不自由なく、験しに食べただけでしたが、お世辞にも美味しいとは言えません。
寿々木
2017/03/26 15:49
カエル爺さん、その通りでしたね。訂正します。
目黒のおじいちゃん
2017/03/26 16:31
寿々木さん、食べ物に好き嫌いありですが、食糧難時代は選択肢はなかっなrさたです。但しツクシは在では対象にならなかったみたい。
目黒のおじいちゃん
2017/03/26 16:38
偶然、私も今日、土筆をアップしました。咲き始めた枝垂れ桜の下で何本も伸びていましたよ。
土筆の油炒め、袴を取るのが面倒らしい。
長さん
2017/03/26 16:45
長さん、早速参上させて頂きます。
目黒のおじいちゃん
2017/03/26 18:40
カエル爺さん、早速佃煮を作ってもらいました。成程です。美味でしたね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/26 18:44
それは良かった♪ フキノトウ同様に春を食べてるって感じですね。よぉ〜し、私も久しぶりに食べてみましょうかぁ♪ё
カエル爺さん
2017/03/26 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツクシ(土筆) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる