目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)

<<   作成日時 : 2017/03/27 08:08   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

    ムラサキサギゴケ  ゴマノハグサ科 サギゴケ属
         自生地   本州 四国 九州
         開花期   3〜5月

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もうムラサキサギゴケが咲きましたか、当方庭にはよく似たトキワハゼが生えるんですが、姿が見えません。ムラサキゴケに較べて花色が白く、小さいそうです。
寿々木
2017/03/27 08:38
ムラサキサギゴケ、鮮明に撮れましたね。
この花も芝に群生してると
見ごたえありますね〜〜
キリスト教大構内で丈が高くなった群落を見ました。
nobara
2017/03/27 08:42
寿々木さん、庭で観察出来ると嬉しいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/27 09:07
nobaraさん、色柄が飛ん。でしまって
目黒のおじいちゃん
2017/03/27 09:09
実際にゃサギって言うよりハトやスズメの体型? 昔の人は畦で群生する姿から水田に群れるサギを連想したのかしらん? 本家もシラサギ(主にダイ・チュウ・コ)だけじゃなくムラサキサギってのもいるんだけど、そこからの名前ではないみたいね。ё
カエル爺さん
2017/03/27 10:31
カエル爺さん、シラサギは都内の池や河川にもよく姿をみせますね。鷺姫の伝説もあります。鷺草はないです。
目黒のおじいちゃん
2017/03/27 13:07
ムラサキサギゴケはトキワハゼとよく似ています。トキワハゼも大きくなることがあり、ムラサキサギゴケと見間違ったことがあります。
長さん
2017/03/27 13:25
長さん、そうですね。   
私はいい加減な記憶とボケで年中失敗しています。
呆れながらもご指導くださる諸先輩のは只々感謝です。
目黒のおじいちゃん
2017/03/27 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる