目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS シキミ(樒)

<<   作成日時 : 2017/03/28 06:29   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

  シキミ  シキミ科シキミ属
         自生地   全国
         開花期   3 〜4月
          
           墓前に供える  地域によって文化が違う・
                 猛毒

画像

       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
シキミの花がたくさん咲いて見事です。仏花ですね。果実が有毒なので「悪しき実」が訛ってシキミだそうです。
寿々木
2017/03/28 08:12
皆さんのレポートを拝見して
たてもの園内に数本あるのを見てきたのですが
ウンともスンとも?見られませんでした。
薄いクリーム色の綺麗なお花ですよね。
nobara
2017/03/28 09:00
シキミも路傍植物園で咲いていますね。花色は少し黄色味が濃いような記憶です。
長さん
2017/03/28 10:02
寿々木さん、悪しき実ですか美味しそうに見えますので、山中で出逢うと摘みたくなりますよね。
目黒のん
2017/03/28 10:04
nobaraさん,
先週は寒かったので出遅れますよね。
目黒のおじいちゃん
2017/03/28 10:09
長さん抜群ですね、記憶力
目黒のおじいちゃん
2017/03/28 10:12
他に臭き実って説もありますね。おじいちゃんも御存知の様に西日本では墓前に供えるのが普通ね。果実の乾燥した姿は中華で使う八角(スターアニス)そっくりだけど、だからって食べる人は一般にゃいないって話。ё
カエル爺さん
2017/03/28 11:42
カエル爺さん、土葬が普通だったので、有毒をもって守ろうと考えたのでしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/03/28 12:50
本来、土葬ってのは土に戻すって考えですから、それはどうなのでしょうね? シキミってのは葉を揉むと抹香の香りがすること(抹香や線香の材料にする)や緑のままで中々に枯れないトコが仏前、墓前に使われている理由なのでしょうかね?ё
カエル爺さん
2017/03/28 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
シキミ(樒) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる