目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS カタバミ(片喰)⇒イモカタバミ(芋片喰)

<<   作成日時 : 2017/03/29 07:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

     カタバミ  カタバミ科カタバミ属
花色からの帰化植物ムラサキカタバミと思ったけど、花芯に緑色が見えません。


花名がわかりました。
 寿々木さん、カエル爺さん、ご指導有難うございます。
      帰化植物    原産地 南アメリカ
      花名       イモカタバミ
         決め手 ⇒根の上部に芋状の塊茎があるこ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ムラサキカタバミに似ていますが、花色が濃く、葯が黄色ですからイモカタバミでは如何でしょう。当地東谷山フルーツパークにも沢山生えています。
寿々木
2017/03/29 08:55
<寿々木>さんのコメントされているイモカタバミなのでしょう。実際に掘り返してみると分かるのですが芋っぽい塊茎がボコボコついています。元々もは観賞用植物で現在では帰化植物扱いですね。ё
カエル爺さん
2017/03/29 09:47
寿々木さん、お知らせ有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/03/29 10:36
カエル爺さん、ご指導有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/03/29 11:17
イモカタバミ、我が家にもあります。
やたらに増えると困るので、プランターに植えています。でも、今年はまだ葉も出ていません。
長さん
2017/03/29 12:04
長さん、まだ発芽しませんか。環境?
目黒のおじいちゃん
2017/03/29 12:42
カタバミの仲間も多いようですね。
白、黄色、濃い紅紫色など・・。
冬でも鮮やかな色の花を咲かせていますね。
可愛い花に出会うと嬉しいです(^^♪

2017/03/29 18:15
心さん、お立ち寄り有難うございます。
目黒のおじいちゃん
2017/03/29 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタバミ(片喰)⇒イモカタバミ(芋片喰) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる