目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲンゲ

<<   作成日時 : 2017/04/11 09:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

     ゲンゲ   マメ科ゲンゲ属
       レンゲソウ(レンゲ)の名でしられている
       原産地    中国
       開花期    3〜6月

画像


田圃に草肥(緑肥)として蒔かれることが伝統となっていた時期もあったが、
レンゲの花咲く田園の風物詩も近年は随分減っているようです。

色々の事情だあったのでしょう。
レンゲが有機天然肥料として果たしてきた役割、雑草の成長を阻止してきた機能などは
見直されていいのかなと、
レンゲの花咲く景色をなつかしく思う方も多いことでしょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲンゲは今では植物園でしか見られなくなりました。子供の頃は、春はレンゲソウ、稲刈りが住むとタニシ採りをやったものですが、除草剤を使うようになってタニシもドジョウもいなくなりました。
寿々木
2017/04/11 11:31
田舎なのかしらね?こちらではゲンゲ田ってのは結構あちこちで見かけますよ。逸出したものも普通って感じね。群生の中には白花もあり単なるアルビノ種か雨、農薬による色抜けかと思ってたら、ちゃんとシロバナゲンゲって和名で表記されてるんですよね〜ё
カエル爺さん
2017/04/11 12:07
寿々木さん、よき思い出ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/11 12:17
カエル爺さん、シロバナもありましたか。
目黒のおじいちゃん
2017/04/11 12:19
ゲンゲが標準和名なんですよね。でも、紫雲英と書かれたら読めない。
長さん
2017/04/11 14:24
横浜のこちらは、昔は田んぼも多くレンゲも見かけましたが、埋め立てや宅地開発で全く見かけなくなってしまいました。風情がなくなって残念です。
カエルや昆虫も少なくなりました。以前庭に小さな池がありましたが、その頃はアマガエルやトノサマガエルが来ていました。シオカラトンボやアキアカネが庭をにぎわせていたのが懐かしいです。

横浜の翁
2017/04/11 14:43
長さん、そうですねえ。読めないです。
目黒のおじいちゃん
2017/04/11 14:58
横浜の爺さん、
懐かしいお話です。
目黒のおじいちゃん
2017/04/11 15:01
こちらではなかなか見られません。
熊本に居るときはちょっと足を延ばすと田んぼに咲き乱れていました。あの時の田んぼ、どうしたかしら?
熊本地震から1年になります。
あの時の蓮華もさいていてくれたらと思いますが。
この頃蓮華に似たタマザキクサフジ(玉咲草藤)が植えられてる庭が多いですね。季節もそっと後ですが。
nobara
2017/04/11 22:04
nobaraさん 
晴れました。お花見いかがでしたか。
@地震から一年
森羅万象全てがパニックでしたね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/12 09:30
レンゲ田んぼ…懐かしく思い出しています。
遊び場でした。
かくれんぼしたりおままごとしたり・・・
懐かしさいっぱいです。
ろこ
2017/04/12 23:07
レンゲ、見かけなくなりましたね。父がいた頃にはまだ佐倉の一部でも見られてましたが、そこは今ではすっかりなくなってます。だんだん自然もなくなり、寂しいです。
クーポノ(mint)
2017/04/13 00:57
ろこさん 、がんばってください。
目黒のおじいちゃん
2017/04/13 10:09
クーポンさん、お立ち寄り有難うございまし。
目黒のおじいちゃん
2017/04/13 11:31
おじいちゃん、おはようございます。
レンゲは少なくなりましたね。原因は麦作が振興された事、それとレンゲの種子の価格高騰ですね。昔は1kg350円程度でしたが今は1,000円を超える価格になっています。10a当たり2〜3kgの種が必要なので金肥(今は言わないですね化成肥料です)の方が安くなりました。
ぽんぽこ
2017/04/15 09:20
ぽんぽこさん、コストもあったのですね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/15 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲンゲ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる