目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキケマン

<<   作成日時 : 2017/04/15 07:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

  ムラサキケマン   ケシ科キケマン属
      自生地   日本全土
      開花期   4〜6月

去る4月5日に自宅で撮った花

画像
 



下の画像は、入院前2015年4月にアップしたもの。
    
     

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/030/25/N000/000/027/142861185276387875178_083-IMG_4338.JPG


ジロボウエンゴサクの仲間だったのですね。草相撲に参加したら横綱級?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ムラサキケマンはうちの庭でも毎年自然に種子がこぼれて生えてきます。今花盛りですね。
 仕事先の近くでシロヤブケマンが咲いています。口紅咲きのようで、これも良いですね。
なおさん
2017/04/15 07:27
ムラサキケマンが咲きましたか、可愛い花です。当地ではあまり見かけませんが、上高地でいろんな種類を見ました。
寿々木
2017/04/15 08:02
ムラサキケマンは桜を見に行った時見つけましたが、その後同じ桜並木の別の場所で群生していました。来年はそちらを狙うつもりです。
長さん
2017/04/15 09:26
なおさん、お庭に咲くとは羨ましいです。
目黒のおじいちゃん
2017/04/15 09:32
寿々木さん、都内でも川の土手とかで見かけます。
今季は長さんが早かったですね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/15 09:36
長さん、来春の楽しみが増えましたね。開花期間が長いのもうれしい花です。
目黒のおじいちゃん具
2017/04/15 09:43
花のつき方も少ない様ですし上下の写真の花の下に
丸みのある楕円形の葉が見られますよね。それと花のつけ根に切れ込みのない丸っこい包葉がある様に見えるコトから考えると・・・ジロボウエンゴサクかニャ?(セリ科っぽい周囲の葉は別の植物?)ё
カエル爺さん
2017/04/15 13:54
カエル爺さんいつもご指導有難うございます。
画像を差し替えました。お手数をおかけしますが再度
ご検分をお願いします。
目黒のおじいちゃん
2017/04/16 08:22
間違いない様ですよ♪ 指導なんてとんでもない。いつも難癖をつける様でごめんなさい。記事はここの常連の方々だけでなく不特定多数の人々に見られるワケですからあえて嫌われ者になってコメントする・・・と書けばカッコいいのですが・・・器の小さい人間なのです・・・・・ё
カエル爺さん
2017/04/16 12:02
カエル爺さん、有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/04/16 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキケマン 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる