目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

<<   作成日時 : 2017/04/16 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

    セリバヒエンソウ  キンポウゲ科
       原産地  中国
       開花期  4〜6月

自宅から至近の小公園で咲いていました。
飛燕草と名の如く、燕が飛んでいるように思える花姿です。

画像


画像


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セリバヒエンソウ、きれいです。当地では見かけません。
寿々木
2017/04/16 08:30
寿々木さん、昨日今日と急に初夏到来の陽気ですね。
この子と毎年出会いを楽しみにしていますが、管理者に除草されて見かけられない年もあります。
目黒のおじいちゃん
2017/04/16 09:06
小石川植物園から散逸したものが広がっているのだそうです。本家の植物園でもあちこちで咲いていました。
長さん
2017/04/16 09:49
長さん、そのように言われていますか。
無秩序に持ち込まれて生態系は大混乱ですよね。喜んで
いられませんね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/16 10:15
 空色の爽やかな花色ですよね。そうそう何処でも見られるものではないですが、あるところにはまとまってありますね。
 うちでも毎年こぼれ種子で生えて咲いてくれます。
なおさん
2017/04/16 11:43
高知では確認されていない植物ですよ。だから見てみたい〜! 今年から県内全域で帰化植物調査が始まったので新たに見つかれば良い?のですが。ё  
カエル爺さん
2017/04/16 12:13
なおさん、お庭で咲いているのは楽しみですね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/16 14:42
カエル爺さん、何年でどこまで及ぶのかなどもまとめられるのでしょうね。ご苦労をおかけします。
目黒のおじいちゃん
2017/04/16 14:50
我が家の東ガーデン(ほったらかしの)でも咲いてきています。鄙にも稀な?美しい花だと思います。
芹の葉っぱのようなのも美しいです。
もともと多摩地区に多く見られていますよね。
我が家のご近所では多く見られます☆彡
nobara
2017/04/18 08:04
nobaraさん、
カエル爺さんが逢いたいと。高知までは届くのは近いかとかと思います。
目黒のおじいちゃん
2017/04/18 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる