目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニバナトキワマンサク

<<   作成日時 : 2017/04/18 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

   ベニバナトキワマンサク  マンサク科トキワマンサク属
        原産地  中国  インド
        開花期  4〜5月
        撮影地  目黒区  路傍

画像




画像



画像



散歩道が住まいの近辺に限定されていますが、歩道に植樹されています。
寒さに弱かったのか、ほとんど落葉していました。


こちらは本種のトキワマンサクで白花です。
ベニバナより微妙に遅れて開花するようです。

画像


画像



画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
近くの都立高校のグランド脇に幼苗が植えられてお花をいっぱい咲かせていました。栴檀は双葉より芳し?って気持ちです((((^Q^)/
トキワマンサクもご近所では生垣に多いですが?
お花は未だ? 見られないです。
綺麗に撮れましたね〜☆彡
nobara
2017/04/18 08:10
常葉マンサクですか、初めてです。紅花は当地にも有りますが・・、言われなければナンジャモンジャ(ヒトツバタギ)かと思ってしまいそうです。
寿々木
2017/04/18 08:40
nobaraさん、片手撮り少し慣れましたが勘でレンズを向け見えない花を追っています。
目黒のおじいちゃん
2017/04/18 09:14
寿々木さん、マンサクの特徴みられますよね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/18 09:17
ベニバナトキワマンサクは2種類ありますね。冬、銅葉になる品種の方が花色が濃いようです。
長さん
2017/04/18 09:38
長さん、そのようですね。撮った花は紅花というよりは
ピンクでした。
目黒のおじいちゃん
2017/04/18 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニバナトキワマンサク 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる