目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS シロバナタンポポ

<<   作成日時 : 2017/04/23 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 9

  在来種で白花のシロバナタンポ  キク科タンポ属
     自生地   本州(関東以西) 四国  九州
     開花期   1〜5月
     

永年母が暮していた四国の地を先日訪れた家人が撮った画像です。
思い出にと種子も採取して持ち帰ってくれました。

画像



外来種に席巻され近年は四国では珍しいそうです。
タンポポといえば白花しか知らなかった私は、上京して初めて黄花を見聞きしました。


画像



4月22日に薬草園で撮ったもの

画像


画像


ネットで検索すると、シロバナタンポポとされる花にも違いがあるのを知りました。
総苞外片が突起があるもの、ないものとか、反りの有無。花弁の先端の形状の違いなども。
日本固有種でなく
カンサイタンポポとケイリンタンポポの交雑種とする説もあります。
また何故白花になるのか解説されたもの、その研究を引用された記事は興味をそそられました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
シロバナタンポポの登場ですね。いろいろ想い出がお有りのようで、貴重な花です。
 当地でも見かけたことが有って、種を採取して蒔いたのですが発芽しませんでした。
寿々木
2017/04/23 09:07
さぁて、長くなりますが・・・まずシロバナタンポポの現在なのですが、四国では徳島と香川では個体数は極端に少ない(2県ではカンサイタンポポが圧倒的に多いのに対して愛媛と高知では絶滅危惧種扱い)のですが愛媛(セイヨウ31.3シロバナ27.5)と高知(セイヨウ34.67シロバナ34.42)ではこの様な比率で同等の戦いをしています。当然に愛媛、高知ではごく普通に咲いているワケで関心の対象ではない様ですね。徳島や香川の人は高知に来たときにシロバナを持ち帰ってるって話はよく聞きます。お書きの様にシロバナにも総苞の変異は多く、もしかしてケイリンタンポポが含まれているのでは?との考えも出て、幾つものケイリンの外的特徴を持ったサンプルを九大に送り遺伝子調査をしたのですが結果、(現時点では)無関係となりました。因みに高知では近年、岡山や広島、愛媛などに多いシロバナタンポポに良く似たキビシロタンポポが山間部で見つかり分布域もまだ完全把握はされていない現状です。それとシロバナタンポポには黄色花をつける種もあり、キバナシロタンポポと呼ばれています。稀なものなのですが、地域によっては大集団で咲いてるってトコもあります。最後に<寿々木さん>の話に関してなのですが、じつはタンポポってのは思われているより発芽率が低く少数では蒔いても発芽は難しい様ですよ。できるのであれば株で採取して育てると翌年も花が見られますね。毎度のコト、長くなっちゃったぁ〜ё
カウル爺さん
2017/04/23 11:28
寿々木さん、
カエル爺さんのコメントによると種まきではあまり期待できないそうです。
目黒のおじいちゃん
2017/04/23 11:51
カエル爺さん、
懇切丁寧な解説有難うございました。
環境指標植物ゆえ深刻な状況なのですね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/23 11:55
私もシロバナタンポポの種をもらって蒔いたことがありますが、芽すら出ませんでした。
長さん
2017/04/23 16:49
長さん、やは残念りそうでしたか。
目黒のおじいちゃん
2017/04/24 09:59
こんばんは。
シロバナタンポポにも種類が有るようですね。
貴重な種を頂いて、発芽したのは2株だけでしたが、翌年から凄い勢いで増えています。今年は1月から開花して今も花を咲かせています。毀れ種からの発芽が多いようです。綿毛が飛ぶ様子も良いものですね(^^♪

2017/04/24 19:25
心さん、素晴らしい結果をだせましたね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/25 07:20
シロバナタンポポってのはセイヨウタンポポ同様に
無融合生殖(花粉が受粉しなくても種子を作れる)なんで集団でなくとも株さえあれば花(種)は増えるのですね。対してカントウやカンサイといった在来種はお相手がいない一人株だと種子はできません。(小さな未成熟の種子は作りますが発芽する能力はない)ё
カエル爺さん
2017/04/25 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロバナタンポポ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる