目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬草園の花その1 ハナビシほか

<<   作成日時 : 2017/04/25 16:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

ハナビシソウ(花菱草)  ケシ科  ハナビシソウ属
        原産地  北アメリカ
        開花期  3〜6月
        撮影地  星薬大 野草園

画像


画像<



ワタゲハナグルマ(綿毛花車)   キク科ワタゲハナグルマ属
        原産地  南アフリカ
        開花期  4〜9月

画像




ポトフィルム  メギ科
        原産地   メキシコ
        開花期   5〜6月

画像



画像



星薬科大学構内の薬草園は我が家からはさほど遠くはないのですが
家人に正門まで車で送迎して貰いました。
一般公開は平日可。土曜日は午前だけです。
ここで撮った花の一部、を4回に分けてご案内させて頂きます
あいにく視力不自由のため、お見苦しい点、不正確な点などお許しください。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
薬草園の植物ではコメントも難しいなぁ〜 ポトフィルムって知らないのに、な〜んか知ってる感が???・・・・・!そうです、そうです!昨日見たバイカイカリソウにそっくりなんですよね〜♪ 同じメギ科ってトコで似てるのかしらんね?ё 
カエル爺さん
2017/04/25 17:48
カエル爺さん、お立ち寄り有難うございます。
余談ですが昔座で○ビシという店に寄ったことがありました。ヒシの仲間と一瞬頭をよぎり葉を見直しました。。
目黒のおじいちゃん
2017/04/25 18:25
ポドペイルムは沢山種類があるようで、この花はどれだか判りませんが、根茎を強い下剤にするそうです。
上の2種は薬用植物の教科書には載っていません。
寿々木
2017/04/25 18:45
寿々木さん、酸化マグネシウムと同じ薬効なんですね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/25 19:27
ポドフィルム、珍しいです。
ピントがバッチリです。ご心配には及びません。
長さん
2017/04/25 21:57
長さん、お越し頂き有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/04/26 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬草園の花その1 ハナビシほか 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる