目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬草園の花その3 フタリシズカほか

<<   作成日時 : 2017/04/27 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

フタリシズカ   センリョウ科チャラン属   
    自生地   北海道〜九州
    開花期  4〜6月

画像



画像


ニリンソウの残花

画像



タツナミソウ   シソ科タツナミソウ属
     自生地  本州  四国  九州
     開花期  4〜6月
カエル爺さんによるとコバノタツナミソウのようらしい。

画像


画像



ミヤマオダマキ  キンポウゲ科オダマキ属
    自生地  本州中部
    開花期  4〜}5月
      *白花は自生がないかも。

画像








   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
タツナミソウ私も植物園で撮りました。白花でしたが・・
ミヤマオダマキの白花ですか、初めてです。薄紅紫の花しか知らないです。
寿々木
2017/04/27 08:18
お写真がとても綺麗にとれていますね☆彡
イチリンソウは葉を見る限り
ニリンソウ?に見えますが、いかが?
タツナミソウも咲いてきたのですね♪
薬草園、興味があります(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/04/27 08:25
寿々木さん、わたしも初めてみましたが。
目黒のおじいちゃん
2017/04/27 08:30
nobaraさん、ご指摘有難うございます。。訂正する途中誤って削除しましたのでフタリシズカに入れ替えました。お詫びします。
目黒のおじいちゃん
2017/04/27 10:17
撮影にも慣れてこられたようですね。好きこそものの上手なれということわざ見あります。
長さん
2017/04/27 11:21
長さん、有難うございます。心身共に疲れますが。
目黒のおじいちゃん
2017/04/27 11:31
花色からするとヤマオダマキに近いですが距が内側に大きく巻いているのでミヤマオダマキなのでしょうね。でも花色は青紫ってのが基本だから園芸品種のオダマキですかね? タツナミソウは葉の鋸歯は片側に5〜10個なのと茎がビロード状に毛が密生してるコトからすると変種とされるコバノタツナミっぽいですね。ё
カエル爺さん
2017/04/27 12:23
カエル爺さん、
オダマキの白花は名札がありましので、見るだけ。ここはガイドだいないので残念です。
目黒のおじいちゃん
2017/04/27 13:59
nobaraさん、ニリンソウ画像戻しました。慧眼に感謝です。見えないって事は辛いものですが頑張ります。
目黒のおじいちゃん
2017/04/29 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬草園の花その3 フタリシズカほか 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる