目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬草園の花その4 チゴユリほか

<<   作成日時 : 2017/04/28 07:23   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

ユリ科2題

チゴユリ   ユリ科チゴユリ属
           自生地  北海道〜九州
           開花期  4〜5月

画像


画像




アマドコロ  ユリ科アマドコロ属
           自生地  北海道〜九州
           開花期  4〜5月

画像


画像




イカリソウ  メギ科イカリソウ属
   白花   バイカイカリソウでしょうか
             自生地  本州(中国) 四国  九州             開花期  4〜5月

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
チゴユリ、かわいらしいですね。
アマドコロはご自宅に植えてるお宅が多いです。
バイカイカリソウもうつむいていて?
可愛いですネ((((^Q^)/
葉っぱがシンメトリーなのも面白い🎶
nobara
2017/04/28 08:05
チゴユリやアマドコロが咲く時期です。当方庭でもフイリアマドコロが咲き出しました。アマドコロの若芽は柔らかくて食べられます。以前上高地の徳沢で山菜ソバを食べたとき入っていました。イカリソウは男性用強壮剤で、イカリインという成分が神経を刺激します。
寿々木
2017/04/28 08:28
nobaraさん、おはようございざいます。、外出が少ないので花の開花で季節の移ろいの早さに驚いています。
訪問ありがとうご
目黒のおじいちゃん
2017/04/28 08:31
寿々木さん、食べられますか。
強壮剤はもう無用になりました。
目黒のおじいちゃん
2017/04/28 08:37
我家でも<寿々木>さん同様にウバメガシ下にフイリアマドコロの群生が満開となっています♪ バイカイカリソウは近場で咲いてます。多分、バイカなのでしょうが距のないってのはサイコクイカリソウや幾つかの交雑種にも見られるんですよね。この仲間は複雑な浸透性交雑があると考えられているのでプレート表示があれば間違いないのでしょう。
カエル爺さん
2017/04/28 08:44
チゴユリは好きな花のひとつです。
アマドコロも咲いていましたか。近所で心当たりがあるので、行ってみます。
長さん
2017/04/28 11:57
カエル爺さん、色々教えて頂きました。多種の花が楽しめるのは素晴らしい環境ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/28 16:55
長さん、薬草園まとめるのも大変。まして連休は出かける気になりません。では頑張って。
目黒のおじいちゃん
2017/04/28 17:01
 チゴユリが可憐に撮れていますね。
私も今日見てきました。
アマドコロの花弁の先端の緑色が
かわいくて好きです。(^^♪
ミキ
2017/04/28 23:46
ミキさん、お越しいただきようこそ。暦の季節はもうすぐ初夏。花の展開が早いですね。
緑いろの縁取りいいものです。
目黒のおじいちゃん
2017/04/29 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬草園の花その4 チゴユリほか 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる