目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬草園の花その5 たずね花

<<   作成日時 : 2017/04/29 07:53   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 15

見たことがない花、同定できない花が色々ありました
ハンデをもつ今の私は例えば幼い園児並みで初心者です。
皆様のお知らせをお借りできたらいいなと思っています。

            

ご検討有難うございます。
途中経過ですが、単名花名記載しました
皆様のご協力に感謝。まことにありがたいことです。



その@
   解  ヒドラスチス (キンポウゲ科)    nobaraさん

画像


画像


そのA
   解   ゼラニウム (フウロソウ科)   長さん、カエル爺さん

画像


そのB
   解   タンヨウショウマ (キンポウゲ科)  心さん
                                             
画像


画像


そのC
   解   エンコウソウ(リュウキンカ科か  カエル爺さん

池の中に咲くリュウキンカの仲間

画像


そのD
   解   アマ(アマ科)    長さん、カエル爺さん
画像



そのE  花弁が4枚で?
   解  ケキツネノボタン(キンポウゲ科)  カエル爺さん


画像


矢張りちうか、最初ケキツネノボタンとしていましたが今の私には毛の有無が確認できず残、念。
花弁は一枚脱落ですか。4弁花もアリでしょうか。弁幅に差を感じました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しい花ばかりです。冒頭の画像など筒状花が集合しているのでしょうか、それとも雄蕊でしょうか、とても奇妙な格好です。
寿々木
2017/04/29 08:25
直ぐに思い浮かぶのは2のゼラニウム(多分ローズゼラニウム)くらいです。5はアマに似ていますがちょっと違うし・・・。固有名詞がなかなか出てこない。
長さん
2017/04/29 10:10
2はセンテッド・ゼラニウムですかね? 3は大きさが分かんないけどガウラ(ヤマモモソウ、ハクチョウソウ)じゃないの? 4は茎が横に広がってるのならエンコウソウで 5はアマっぽく見えますが違うの?6はケキツネノボタンで良いのではありませんか? 1は雄しべばかりなんですねぇ?ё 
カエル爺さん 
2017/04/29 11:11
長さん有難うございます。助かりました。
目黒のおじいちゃん
2017/04/29 17:11
カエル爺さんコメント有難く拝受しました。@とBの画像を追加しました。ご検討宜しくお願い申し上げます。
目黒のおじいちゃん
2017/04/29 17:15
う〜ん? 全体姿をみるとガウラじゃないみたいですねぇ・・・1も花だけの写真からケシ科植物の花弁落ちとも考えたのですが葉が違うみたいですね。いゃあ、難しい難しい・・・誰か解決してあげてぇ〜!ё
カエル爺さん
2017/04/29 17:56
ケキツネノボタンは毛以外でもキツネノボタンに比べると小葉の幅が狭く切れ込みが鋭角的で深いという特徴があります。花弁については問題にしなくて良いのでしょう。脱落の可能性もありますが同一株の中でも4弁やら6弁を見ることがありますし花弁幅も花の個体差と考えて良いのでしょうね。八重咲き種もあって結構、見る機会がありますよ。本題の解決じゃなくてすみません・・・ё
たびたびのカエル爺さん
2017/04/29 18:46
不思議なお花があるものですね。
?@ ヒドラスチス(キンポウゲ科)
   絶滅危惧種らしいです。
   葉がシラネアオイに似てますよね。

?B セリバオウレンっぽくないですか?
 種がイレギュラーっぽいですが。
nobara
2017/04/30 00:13
ヒドラスチス?・・・まったく知りませんでしたぁ〜 この時間まで起きてて良かったぁ〜 おじいちゃんより一足早く・・・さすがぁ〜<nobara>さん、ありがとうございました♪ё
カエル爺さん
2017/04/30 01:58
カエル爺さん、
たびたび夜遅くにお越し下さり有難うございます。身に沁みます。
目黒のおじいちゃん
2017/04/30 05:54
nobaraさん、深夜のお知らせありがとうございんました。
さすがです。B草丈が3尺ほどで。
目黒のおじいちゃん
2017/04/30 06:02
片手で撮られてるそうですが綺麗に撮られてますね。
珍しい植物で、初めて拝見するするお花が多いです。
Bですが、タンヨウショウマ《単葉升麻》(キンポウゲ科)では・・。




2017/04/30 10:49
心さん、コメント拝読しました。ネットで確認しました。さすがです
目黒のおじいちゃん
2017/04/30 14:14
nobaraさん、スミレバオウレンという花があるようです。
目黒のおじいちゃん
2017/04/30 16:20
カエル爺さん、お力添えで全部整いました。有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/05/01 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬草園の花その5 たずね花 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる