目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ノウルシ

<<   作成日時 : 2017/04/02 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

     ノウルシ   トウダイグサ科 トウダイグサ属
          自生地  北海道 本州 四国 九州
          開花期  3〜5月
          撮影地  INS    3月30日

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノウルシが咲きましたか、トウダイグサに似た花ですね。樹液を皮膚につけるとかぶれるそうです。
寿々木
2017/04/02 08:17
寿々木さん、
花色で見分けるように心掛けたいと。思います。
被れるのはいやですね。
目黒のおじいちゃん
2017/04/02 09:25
ノウルシはいかにもユーフォルビアの仲間らしい花が咲きますよね。
長さん
2017/04/02 10:12
ノウルシって結構早咲きなんですよね〜
昨年、伊豆で路傍でいっぱい咲いてるのを見たんですよ。伊豆は特段、温かいと思いますが・・
近所では見かけません。
春探しが嬉しいですよね。
nobara
2017/04/02 10:43
昔利尻富士に登山の折、ツタ漆に注意との表示があったのですが、気が付かずにかぶれたことがありました。
この植物がそうだったのですかね?
登山用杖についた植物の汁が、杖の長さを調節するために触った指について、その指で顔をさわっつたためか?
横浜の翁
2017/04/03 20:44
横浜の爺さん、
ツタウルシは山野に多く、都会でも普通に見かけます。汁に触れると被れますね。わたしも知らず手足をやられた経験があります。
目黒のおじいちゃん
2017/04/04 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノウルシ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる