目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物公園の花 そのU

<<   作成日時 : 2017/05/06 06:48   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

公園の正門から入園し、左に方向に回り込むと売店があります。
その先の左側の樹林帯が山野草園となっています。



その@   ホタルカズラ  ムラサキ科ムラサキ属
         初見の花です。

画像


画像


画像




そのA   シマウチワドコロ   ヤマイモ科ヤマイモ属
          伊豆七島固有のキクバドコロの変種だそうです。

画像


画像


画像





そのB   コバノタツナミソウ  シソ科タツナミソウ属

画像



画像



画像




そのC   ニワゼキショウ   アヤメ科ニワゼキショウ属

画像


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な花、ホタルカズラ初見です。ニワゼキショウがもう咲きましたか、当方庭にも咲くんです。河畔から種が飛んできたのでしょう。
寿々木
2017/05/06 08:09
シマウチワドコロとは面白いものを拝見させて頂きました♪ 西日本に住んでちゃ、一生、見る機会なんてないですから。シマウチワドコロって名前なのにウチワドコロの変種しゃなくキクバドコロの変種ってのも面白いですねぇ。平凡社の日本の野生植物・草本の解説では「葉も刮ハも大型。伊豆七島。」とだけあり何のことだか分かんないしぃ〜 
カエル爺さん
2017/05/06 08:59
寿々キさん、ホタルカズラは薄暗い林間で遠目でも存在が判る花でした。
目黒のおじいちゃん
2017/05/06 10:01
カエル爺さん、小さくて肉眼で雌雄の区別は私には見えませんが繊細な花です、拝読ありがとう。
目黒のおじいちゃん
2017/05/06 10:05
ホタルカズラ、初めてでしたか。我が家の近くで咲いていたことがあったのですが、今はビオラに変っていました。
シマウチワドコロは地味な花ですね。
長さん
2017/05/06 14:06
神代植物公園、良いですよねえ。GWに行こうか思案しましたが、混みそうで行きませんでした。
 でも武蔵丘陵森林公園でホタルカズラは見てきました。カメラの具合かもしれませんが、こちらのはもっと青が濃いです。
 コバノタツナミソウの紫と白はうちでも咲きます。種小で良く殖えますね。

 GWの神代植物公園ですと、東京山草会の展示会があったり、水生植物園でもサワオグルマやチョウジソウなど見られるでしょうから良いですね。
なおさん
2017/05/06 16:26
長さん、野草は奥が深いんですね。まだまだ未知んの花に会いたいものです。
目黒のおじいちゃん
2017/05/07 09:17
なおさん、展示の山野草はそのTで検索できるようしました。今日までです。
ホタルカズラの花色はもっと濃いですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/07 09:25
野川自然観察園にホタルカズラが大群生していました。
なかなかそこまでにたどり着けませんが。。。
シマウチワドコロって葉だけみると
山芋の仲間なんでしょうか・・・
nobara
2017/05/07 21:51
nobaraさん、ホタルカズラの大群生見たいものです。
車なら沿線を走るのは楽ですけどね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/08 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
神代植物公園の花 そのU 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる