目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ムベの花

<<   作成日時 : 2017/05/07 09:53   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

   
   別名  トキワアケビ
ムベ   アケビ科ムベ属
        
        自生地  本州の関東以西
        開花期  4〜5月
        撮影地  INS

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
むべ山風を嵐といふらむ、ということで郁子ともかくムベですね。星形の花は良いものです。アケビ同様に蔓は山菜になり、実もほんのり甘いですね。
なおさん
2017/05/07 10:21
なおさん、アケビはよくたべましたがムベは一度も機会がありません。むべない話です。
目黒のおじいちゃん
2017/05/07 13:07
ムベの花が咲きましたか、4月13日には当地ではツボミでした。実は爆ぜませんね。
寿々木
2017/05/07 17:18
寿々木さん、暗い木陰で撮影に苦労しました。果実は食ったことがないんです。御地の果樹園では人間も分配にありつけるのはいいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/07 18:41
我が家の辺りは生垣にムベを植えているお宅が多いです。 信州辺りでは完熟の前に実を皮ごと、お料理で頂くそうですよ。天ぷらとかみそ炒め?
nobara
2017/05/07 21:55
nobaraさん、アケビも同様料理につかいませね。
四国ではあまい中身を生でたべます。皮は捨てます。
目黒のおじいちゃん
2017/05/08 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムベの花 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる