目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道のキキョウソウ

<<   作成日時 : 2017/05/13 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

半径100メートルの狭い散歩道でも季節の可愛い花が開花する。
別名ダンダンギキョウと呼ばれるキキョウソウ  キキョウ科キキョウソウ
  成長するに従い閉鎖花を重ね、やがて頂花が。
  萼片が3枚、4枚、5枚のものがあるようです。

         原産地   北アメリカ   
         開花期   5〜6月
      

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キキョウソウがもう咲きましたか早いですね。当地でも街路樹の下の草地で見かけますがまだ咲いてません。
寿々木
2017/05/13 08:38
こちらでも路傍や畑縁でボチボチ咲き始めたって感じです。外来のキキョウソウにヒナキキョウソウ、在来のヒナギキョウ・・・最初は頭の中が混乱してましたぁ〜ё
カエル爺さん
2017/05/13 08:58
寿々木さん、我が家植木鉢でも2株育っていますが未開花
目黒のおじいちゃん
2017/05/13 09:14
カエル爺さん、ややこしいですね。ご指摘の3種についてnobaraさんから以前教えて頂いた事があります。
梅雨入りも近いしこれから忙しくなりますね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/13 09:21
 キキョウソウはうちの庭にも生えてくるのですが、閉鎖花もつきますので面白いですね。
 ダンダンギキョウという名もなるほどですよね。
なおさん
2017/05/13 14:03
なおさん、ナがミノヒナゲシのように繁殖力が凄く脅威になっているのではと思いますね。関西ではだんだんとは有難うの意味ですがこの子は違います。
目黒のおじいちゃん
2017/05/13 14:54
キキョウソウは福島県以南で確認されているようですが、我が家の周りでは目にしません。
長さん
2017/05/13 16:56
こんばんは。
キキョウソウがもう咲き始めたのですね。
鮮やかな紫色の美しい花は目を引きますね。
小さな花が次々と咲くのも嬉しいです。
散歩道で可憐な花をご覧になりましたね(^^♪

2017/05/13 18:31
福岡ではももち浜の辺り、たくさん見かけましたが、ご近所ではほんとに見かけませんね〜
武蔵野女子大の所で見たかな。
ヒナギキョウなんて可愛いですよね☆彡
nobara
2017/05/13 22:24
長さん、当地では路肩に並んでいます。場所に好みがあるようですが可愛い花です。
目黒のおじいちゃん花は
2017/05/14 08:47
心さん、花は日本人好みですね。年ごとに増えていえうようです。
目黒のおじいちゃん
2017/05/14 08:52
nobaraさん、三姉妹揃い踏みがみたいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/14 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道のキキョウソウ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる