目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立薬用植物園の花 そのA

<<   作成日時 : 2017/05/17 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は白花中心に掲載したいと思います。
バラは花の女王としてその美が世界で愛されていますが、日本人がノイバラの価値を認めない中で
ドイツの研究家がその耐寒性に注目し、、新種の開発でバラの未来に一大革命を惹起したそうです。



ノイバラ     バラ科    
  
画像





スイカズラ     スイカズラ科   別名 〜  忍冬   金銀花

画像





シライトソウ     ユリ科

画像





アワモリショウマ      ユキノシタ科


画像





ヤグルマソウ      ユキノシタ科

画像





ホシザキユキノシタ      ユキノシタ科

画像





シロバナコヒルガオ      ヒルガオ科

画像


通常ヒルガオの花については、お互いよく似ているのでヒルガオとコヒルガオが混同されています。
見分け方のポイントは葉の形の違い。
また、このシロバナコヒルガオについてはコヒルガオより格段に小さい。
初見の花です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スイカズラが満開になりました。蜜が甘いんでしょうか吸ったこと無いんです。ノバラは大好きな花です。満開近くなりますと辺りに芳香が漂います。昨日運動のため河畔を歩きましたらノバラとスイカズラがが満開でした。
寿々木
2017/05/17 08:46
古来より日本ではバラ科でもサクラ属は愛されてきたのですがバラ属は刺が嫌われたのか(一般)に普及したのは外来の園芸バラが入って来て以降なんですよね〜 19世紀後半に西洋に持ち込まれたノイバラがツル性バラや房咲き種の園芸品種の育成に大きく貢献したってのは周知の事実ですよね。普通、ノイバラって白い花なのですが、私の地域の河川沿いでは淡い紅色のものが多く見られるんですよ♪(ツクシイバラにあらず) ヒルガオとコヒルガオについての最新ネタが・・・長くなるので止めておきましょう。ё
カエル爺さん
2017/05/17 09:03
お写真が凄くきれいに撮れていますね。
我が家のノイバラはあまりきれいではありません。
持ち主に比例?なのかしら((((^Q^)/
白花コヒルガオ、見つけてみたくなりました。
nobara
2017/05/17 09:28
寿々木さん、ご当地も花盛りになりましたね。豊かな自然が満喫できるのは羨ましいです。
目黒のおじいちゃん
2017/05/17 10:35
カエル爺さん、どんなものにも素晴らしい特性や有益な能力があるということですね。思い知らされます。
目黒のおじいちゃん
2017/05/17 10:39
花にはいつも癒されております。最近は肉眼の目視記憶を画像で確認できるので少し脳が活性化したようです。家人の協力あってのことですが。
いまケシの花が見ごろで多種多彩ですのでお出かかけは
いかがですか。正直迫力がありますね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/17 10:52
ノイバラは傷みやすいですが、この花は咲いたばかりのようですね。
ホシザキユキノシタやシロバナコヒルガオは珍しいですね。
長さん
2017/05/17 17:47
長さん、ノイバラの貢献を解説した特番を見て感動しました。花に学ぶことが多いですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/17 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
都立薬用植物園の花 そのA 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる