目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立薬用植物園の花 そのC

<<   作成日時 : 2017/05/18 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

存在する多くの草木には自然循環、食用、有毒、薬になるものと多様性が知られています。
これからは更に調査研究が進むことでしょう。

今回は園の赤〜紫系の花を中心に掲出したいと思います。



ハマナス      バラ科

画像






アカバナムシヨケギク      キク科

画像


画像





ムギナデシコ           なでしこ科

画像



画像





オオアザミ      キク科</span

画像


画像






キツネアザミ      キク科

画像





セイヨウオキナグサ

画像
      キンポウゲ科







ハンショウヅル      キンポウゲ科


画像





アカバナユウゲショウ      アカバナ科

画像


画像




イワカラクサ      ゴマノハグサ科

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
除虫菊はムシヨケギクと読むのが正式和名なんですか。恥ずかしながら、初めて知りました。
長さん
2017/05/18 17:52
ハマナスが咲いていましたか、北海道の海辺の崖などにに群生しますが、強い木で方も買ってきて植えたことがございます。次々花が咲き花持ちが良いので切り花に使いました。大きく生長したのですが、水やりを怠り夏の乾燥で枯れてしまいました。
寿々木
2017/05/18 17:59
都立薬用植物、様々な花が咲いていますね。
鮮やかなハマナスの花が綺麗です。
花後の果実も鮮やかですね。
ムギナデシコは濃淡のある可憐な花。
まだ出会った事が無い花です。
貴重な花を楽しませて頂きました。

2017/05/18 23:55
お久しぶりです。
都立薬用植物園は色んな花があるのですね。
アカバナユウゲショウはうちにも咲いていますが、繁殖力旺盛なので、小さいうちにある程度抜いています。
花にはラベルが付いているのでしょうか?
珍しい花がいっぱい!


笑みりん
2017/05/19 06:08
長さん、科名はシロバナムシヨケギクらしいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/19 07:28
寿々木さん、楽しめましたか。初めて網走の原野で出逢った思い出深い花です。
目黒のおじいちゃん
2017/05/19 07:32
心さん、ハマナスは花も実も好きです。ローズヒップなどいかがですか。ムギナデシコの群生画像がnhkで昨夜何回かながされましたね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/19 07:39
笑みりんさん、やっと復帰できました。
名札には薬効の解説も。但し猛毒のトリカブトなどは
安全のため名札なし。ケシは二重柵で遠目からの鑑賞となっています。
目黒のおじいちゃん 
2017/05/19 08:32
オオアザミの斑入り葉?が凄い@@
除虫菊のピンクはお初?かも・・・
イワカラクサもかわいいお花です。
花弁の折跡みたいなのに惹かれます。
nobara
2017/05/19 09:00
nobaraさん、お気に召ししましたか。今回は初見の花が多く楽しめました。
目黒のおじいちゃん
2017/05/19 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
都立薬用植物園の花 そのC 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる