目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立薬用植物園の花 そのD

<<   作成日時 : 2017/05/20 08:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

薬用植物園としては日本一といわれる当園では、さすが花好きの来園者が多い。
ガイドのスタッフも充実しています。
 

キソケイ      モクセイ科

画像


画像






ギョリュウ      ギョリュウ科

画像





エゴノキ        エゴノキ科

画像


画像







ガマズミ      スイカズラ科

画像




センダン       センダン科

画像


画像





ベニバナトチノキ      トチノキ科

画像






アメリカシャクナゲ       ツツジ科

画像









 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エゴノキが咲きましたか、エゴノキは当市中心部の繁華街に1本生えてます。長らく訪れたことが無いので今でも咲いていると思うのですが・・
 アメリカシャクナゲ面白い格好しています。ツボミは金平糖のようで、花はパラソルのようです。
寿々木
2017/05/20 15:23
 エゴノキは武蔵野の雑木林で良く見かけるもので、こどもの頃からのおなじみです。清楚な白い花が沢山咲きさがるさまが良いですよね。

 万葉のいにしえにはあふちと呼ばれたセンダンの花も良いですよね。葉の繊細な切れ込みも良いですし、薄紫の花も良い雰囲気です。

 アメリカシャクナゲはハナガサシャクナゲとかカルミアとか呼ばれて、可憐なさまが良いですよね。蕾がイチゴ味のアポロチョコのようで楽しいものです。
なおさん
2017/05/20 17:50
寿々木さん、カルミアと呼んでいましたっけ
目黒のおじいちゃん
2017/05/20 19:00
なおさん、センダンは双葉より芳しと言ってましたが
カルミアは食べたことがありません。機会得たいです。
目黒のおじいちゃん
2017/05/20 19:06
こんばんは。
キソケイ可愛い花を咲かせていますね。
まだ出会った事が似合いのですが、甘い香りがするようですね。
ギョリュウ、エゴノキ、ガマズミも沢山の花を咲かせて・・。
センダン、淡いムラサキの濃淡をした可愛い花ですね、我が家のベランダでも咲き始めています。
ベニバナトチノキ、鮮やかです。
薬用植物園、出掛けてみようかと思います♪

2017/05/20 19:08
薬用植物園はガイドツアーがあるんですか。それを知ったら行ってみたくなりました。
キソケイは良い香りがしますね。
センダンは好きな花のひとつです。長男が生まれた産院の駐車場で咲いているはずです。
カルミアがアメリカシャクナゲという正式和名で表示してあるところがいかにも薬用植物園らしい。
長さん
2017/05/20 22:02
 キソケイがとても素敵に撮れています。
先日家の近くでキソケイに出会いました。
香りはあまりなかったですが黄色い花は
とても魅力的です。
 センダンの花を見てもう咲いているのかと
花を見に出かけたくなりました。
家のまわりではエゴの花が満開です。(^^♪
ミキ
2017/05/20 23:30
心さん、沢山の花に癒されますね。実はもっとあったのですが、編集中にデータが一瞬で消え急ぎ回復→再起動をかけましたが行方不明です。ムラサキは早めにお出かけを。
目黒のおじいちゃん
2017/05/21 05:56
長さん、いく機会ががあるといいですね。今回は貴重なに逢えました。昔は富士山に自生があったのですが今は絶滅したと言われています。
目黒のおじいちゃん
2017/05/21 06:01
ミキさん、色々よくご存じですね。立川駅前からバスが便利です。ぜひお出かけをおすしめします。
目黒のおじいちゃん
2017/05/21 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
都立薬用植物園の花 そのD 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる