目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立薬用植物園の花 そのE

<<   作成日時 : 2017/05/21 06:12   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

都立薬用植物園の花シリーズは本稿をもって終りとします。
ここで最も人気を集めているな華麗な有名ケシの花達は敢えてオミットしました。
実物を見たい方は早めにご訪問ください。
長いことお付き合い頂き、有難うございました。



ナワシロイチゴ      バラ科
画像





モミジイチゴの果実      バラ科

画像


画像




ヘビイチゴの偽果      バラ科

画像






オオハンゲの仏炎苞      サトイモ科
              黒くなるが まだ青い。

画像





モンツキヒナゲシ       ケシ科
     園内で撮った黒紋入り

画像





バラモンギクの花穂      キク科

画像





ニガナ           キク科

画像





カモミール        キク科

画像





オニノゲシ       キク科
葉縁に触れると痛い。ハルノノゲシは痛くない。

画像


画像






オタネニンジン       ウコギ科トチバニンジン属       
どうも何かの花に雰囲気が似ていると思っていたら、トチバニンジンの仲間だったのですね。

            朝鮮人参
画像





重要なお知ら
 <ケシの花の見分け方について>
       東京都健康安全研究センターのガイド

                          

http://www.tokyo-eiken.go.jp/lb_iyaku/plant/tokyo-keshi/

     




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ナワシロイチゴがございましたか、生菓子のような格好で面白いです。モミジイチゴとカジイチゴは葉がそっくりなんですが、モミジイチゴの花は下向き、カジイチゴは上向きに咲きます。オオ半夏ですか、当方庭のプランターに半夏が大繁殖で今花が咲いています。
寿々木
2017/05/21 08:19
 キイチゴの類は美味しいものがいろいろあり、良いですが、うかつに手を伸ばすとトゲに引っかかれるので、ご用心ですね。
 ヘビイチゴも食べたことがありますが、無味でスカスカで美味しくないのがザンネンです。シロヘビイチゴ(モリイチゴ)は美味しいですね。

 オオハンゲはうちでも咲いています。面白い花ですよね。
なおさん
2017/05/21 09:35
寿々木さん、ご自宅にオオハンゲが咲いてますか。
びっくりです。当宅付近ではカラスビシャクのみです。
目黒のおじいちゃん
2017/05/21 10:26
なおさん、イチゴも色々あるのですね。こちらではカラスビシャクばかりが目立ちますがこの子は皆無です。
目黒のにもおじいちゃん
2017/05/21 10:31
ナワシロイチゴの花って、この辺りが満開状態なんですよね〜園内じゃなきゃ、この先に実る果実も楽しみなんですがねぇ・・・先日、普段の悪事が露見してパトカーで現場へ連行され(私がやりましたって感じの)アツミゲシを指差してる写真を何枚も撮られましたぁ〜・・・・・Ё
カエル爺さん
2017/05/21 11:06
カエル爺さん、アツミゲシ自生していましたか。防犯?PRでお役に立てましたね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/21 13:01
で、その後に別の場所でも集団を見つけたのですが、この様な場合は警察より保健所が、より本腰入れてくれる見たいですね。パトカーでドライブできたから楽しかったけど・・・次乗るときはワッカかけられて?ё
カエル爺さん
2017/05/21 15:33
カエル爺さん、思わぬ経験をされましたね。可愛い花を見て、見るだけでなく学ぶ大切さを教えられました。
目黒のおじいちゃん
2017/05/21 17:02
苺がなるシーズンですね。ナワシロイチゴは苗代が出来る頃実がなるのが名の由来ですが、もう田植えが済んでいますから、もっと早く咲き出すのでしょうね。
オオハンゲ、面白いですね。ウラシマソウは付属体が曲がりますが、これは真っ直ぐなのですね。
長さん
2017/05/21 21:06
朝鮮人参のお花は初めてみました。
ろこ
2017/05/21 23:21
長さん、仏炎苞は小形のカラスビシャクと同じで黒色を呈してきます。こちらは区内でも散在していますよ。オオハンゲは紫色に変化するようです、付属対体はやがて先端から枯れてきますね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/22 07:13
ろこさん、お元気で外出され何よりです。
この子の花を知る人は少ないようですね
目黒のおじいちゃん
2017/05/22 07:18
追記、庭にあるのはカラスビシャクです。ヘソクリともいいます。田のあぜ道にはえるので農家の主婦が集めて売ります。これがヘソクリの名の由縁、漢方では根茎を半夏といって使います。
寿々木
2017/05/22 17:24
寿々木さん、面白い話のネタ有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/05/22 19:28
こんばんは。
沢山の植物を見せて頂いて・・。
出会ってみたい花が有りましたので、都立薬用植物園に行って来ました(^^♪
都内では唯一のケシの栽培地だそうですね。
モンツキヒナゲシは、鮮やかな赤い花びらに黒い紋が入った可愛い花が風に揺れていました。
若葉が美しい広い園内、見過ごした花も多かったです。
また、行ってみたいと思っています(^^♪

2017/05/22 22:25
心さん、念願の花に出会えてよかったですね。ロックのガーデン花はこれからのようです。夏の季節6,7月とたのしみですよね。入場無料も嬉しいこと。
目黒のおじいちゃん
2017/05/23 07:45
玉川上水縁にもナワシロイチゴ多いのです。
だけど、そこはワンちゃんの通り道。
完熟の苺、さすがに・・・
アツミゲシ、福岡ドームの近くで見て
通報したことがありました。
意外とこともなげに咲いてたりします。
nobara
2017/05/24 21:48
nobaraさん、上水縁は宝の野辺ですね。
アツミゲシは関西に多いようですが。
目黒のおじいちゃん
2017/05/25 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
都立薬用植物園の花 そのE 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる