目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花 ナがミヒナゲシ(長実雛罌粟)

<<   作成日時 : 2017/05/23 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

近年ますます目立つようになりました。花後の刮ハから15万粒の種子が飛散するという。

ナガミヒナゲシ     ケシ科ケシ属
      原産地   ヨーロッパ地中海沿岸
      開花期   3〜6月
有害植物   付近では根や葉から他の植物の生長を妨げる物質を発し農家、家庭菜園の敵となる。
可愛いので温情を持って放置すると、晩秋まで残る刮ハから種子が長期間飛散する。
処分しようとしても刮ハの頂部には穴が開いていて、種子がこぼれる仕組みになっており、
手で引き抜いても、傾けるだけで種子がどんどん放出される 。
風や雨で倒れると、やはり種子を出す。なんという知恵者だろう。
直立の状態で抜根しなけれならないそうです
一番の策は花を見つけ次第に花を摘むことでしょうか。たかが可愛い一日花をと舐めるなかれ。
花がなければ結実しないから。


画像


画像


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ナガミノヒナゲシは他の植物の生長を妨げる成分を出すのですか、セイタカアワダチソウと同じですね。当方にも独りばえしましたが、数年で消えてしまいました。
寿々木
2017/05/23 08:29
寿々木さん、日本の樹木にもある種は外来種を寄せつけない特性があると聞いたことがあります。
人間の生活が自然環境を複雑怪奇にしているのかも。
目黒のおじいちゃん
2017/05/23 09:11
ナガミヒナゲシ、私も昨日見ました。都市部から山間部、畑、庭、空き地、海岸と、ありとあらゆるトコで見られる様になりましたね。触ろうとするとすぐに花弁が散っちゃうのね。で、同じ場所でまたアツミゲシ見つけちゃったの♪ё
カエル爺さん
2017/05/23 09:32
カエル爺さん、外来種の拡散には恐怖感をおぼえますね、アグネスチャンの歌が流行ってから以来?
アツミゲシ再発見も続くでしょう。保健所さんに頑張ってもれって
目黒のはやっておじいちゃん
2017/05/23 10:06
ナガミヒナゲシは春できた実がその年に開花するんじゃないかと思うほど長いこと咲き続けますね。
長さん
2017/05/23 12:21
長さん、可愛いと種を持ち込んだこともありました。翌年はバルコニーを占領されすぐ追放しました。短期間に日本列島に及。天敵探さなきゃー。
目黒のおじいちゃん
2017/05/23 12:44
こんばんは。
ナガミヒナゲシ、オレンジ色の可愛い花ですが凄い繁殖力に驚きです。
寒い時期に、小さな株を見かけましたが・・。
早い開花で、遅くまで咲いてますね。
この時期、見事と思うほど並んだ長い実。
まだ花も咲いています。

2017/05/23 20:15
 ナガミヒナゲシは此処10年ほどでずいぶんとあちこちで拡がりましたね。うちの近所でも多く見かけます。庭に生えてきたのは、見つけ次第引き抜いていますが、よそで群生しているのを見るのは、可愛らしいので良いですね。
なおさん
2017/05/23 20:35
心さん、皆さん花が可愛いので放置していますね。アグネスのヒナゲシの歌とともに拡散した??
目黒のおじいちゃん
2017/05/24 07:47
なおさん、もうギブアップですが、だけど可愛いです。
目黒のおじいちゃん
2017/05/24 07:50
我が家のほったらかしにも咲いています。
ご近所の見ると、今年咲いたのの
こぼれ種から〜また咲いています。
ちっちゃい子が・・・
車道は多分車が種を運んでいるようです。
花もですが長実が綺麗に並んでるのも
結構。幾何学模様のようで面白いです。
nobara
2017/05/24 21:53
nobaraさん、可愛い花は得ですね。対策が無策でというか人知を上回る知恵をbもっているようですな。
目黒のおじいちゃん
2017/05/25 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道の花 ナがミヒナゲシ(長実雛罌粟) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる