目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道の花 テイカカズラ  ドクダミ

<<   作成日時 : 2017/05/24 07:53   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

半径200メートルのエリアで撮った花です。


毎年恒例のテイカカズラ    キョウチクトウ科  テイカカズラ属 

歌人、藤原定家の名に因む。

画像


画像


画像





薬効が多いので古来ジュウヤク(十薬)とも呼ばれる草
    ドクダミ     ドクダミ科 ドクダミ属


                             薬用   食用

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ドクダミが咲き出しました。当方庭でも咲いています。花が咲く前にかなり除草したと思ってましたら、地下茎が張り巡らされて抜けませんので、次々芽が出て花が咲きました。オオバコは他の草花に負けないよう立ち上がって覆い被さりますので大事な草花が枯れてしまい困ります。
寿々木
2017/05/24 08:04
寿々木さんは開花したら全草を抜き干してお茶にしたいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/24 08:49
今の時期は、あちこちで白いプロペラと青いプロペラがクルクルクル〜 お目々もクルクルクル〜♪ 青プロペラはツルニチニチソウね♪
カエル爺さん
2017/05/24 12:02
テイカカズラを見ると、子供の頃作った船を思い出します。ゴム動力のスクリューです。
まだ、ドクダミ茶を飲んでいらっしゃいますか?
長さん
2017/05/24 13:59
カエル爺さん、目が回るのは嫌なもんです。平衡感覚不調には閉口します。
目黒のおじいちゃん
2017/05/24 18:41
長さん、そうそうプロペラ模型飛行機を思い出します。
目黒のおじいちゃん
2017/05/24 18:44
私が再出発のブログがテイカカズラでした。
だからこのお花が咲くと
ブログのお誕生日なんですよ。
ず〜とさかのぼるといつもそこに定家葛が。
我が家は東のコーナーはドクダミに覆われています。
中にヤブガラシとヘクソカズラを見ると
目の敵のように抜きまくっています。
nobara
2017/05/24 21:58
こんばんは。
テイカカズラが、綺麗に咲いていますね〜。
甘い香りが漂っていたのでは・・。
早い開花に驚いています。
ドクダミの花も・・。
薬用植物園の入口ではヤエドクダミの花が出迎えてくれました(^^♪

2017/05/24 23:21
nobaraさん、思い出の花ですね。わたしも同じです。河口湖の久保田一竹の館のゲートにまつわる花が印象的。
目黒のおじいちゃん
2017/05/25 06:11
心さん、画像の花は3回咲き、その香りはバスの中にも漂ってきます。以前北海道の友に贈った苗よろこばれましたが。
目黒のおじいちゃん
2017/05/25 06:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道の花 テイカカズラ  ドクダミ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる