目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンカイソウ 

<<   作成日時 : 2017/05/27 07:14   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

   ハンカイソウ     キク科
       自生地   本州静岡以西  四国  九州
       開花期   6〜7月
       撮影日   5月24日
       撮影地   自然教育園

画像


画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンカイソウと言う名ですか、長い茎の先に咲くのですね。コウゾリナの棘が無い草が当地河畔に生えていますひょっとしたらこれかも知れません。
寿々木
2017/05/27 08:25
寿々木さん、おはようございます。同定できるといいですね。草丈が60センチ以上もアリです。30センチと大きな葉も目立ちます。
目黒のおじいちゃん
2017/05/27 09:21
何度か行っているのですが、ハンカイソウには出合ったことがありません。大型の菊のようですね。
長さん
2017/05/27 11:01
 樊噲草と字をあてるもので、中国のいにしえの武将・樊噲に因む名前ということですね。切れ込んだ葉のさまも面白いですよね。
なおさん
2017/05/27 11:43
地域で見られない植物が見られるってのも自然教育園や薬用植物園の良いところですね。こちらでは結構見られる種なんですよ〜♪  で、<寿々木>さんが河原で見られたってのは多分、カセンソウかオグルマだと思いますよ。過去に私も毛のないコウゾリナ発見だ!って大騒ぎした経験がありますから。おっと、もう半(12時30分)かい?
カエル爺さん
2017/05/27 12:30
長さん、水生植物園かれ道路に出る手前階段右側、フキの先の斜面に数株ございます。、
目黒のおじいちゃん
2017/05/27 12:55
なおさん、私のパソコンでは検索しも引用できませんでした。ハンカイでなく難解でした。
目黒のおじいちゃん
2017/05/27 13:01
カエル爺さん難解でしたか、昼が来た。オ〜*そうかいそうかい。
目黒のおじいちゃん
2017/05/27 13:07
こんばんは。
自然教育園で咲き始めたハンカイソウ、初めて見せて頂きました。
鮮やかな黄色の花は目立ちますね。
草丈が高く大きな葉には沢山の切れ込みが入ってるようですね。

2017/05/27 19:27
心さん、御察しの通りですが開花は早いようです。平地だと目立ちます。
目黒のおじいちゃんおさっし
2017/05/28 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンカイソウ  目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる