目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS サイハイラン

<<   作成日時 : 2017/05/28 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

初見のサイハイラン   ラン科
     自生地   北海道〜沖縄
     開花期   5〜6月
     撮影地   INS
     撮影日   5月24日

画像



ミキさんちのサイハイランの画像は花色が素敵でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
采配 ☆彡そのものですね〜〜
武田信玄もびっくりぽん@@(古いですね)
これは少し咲き進んだ状態?なのかしら。
その方がなお、采配にみえますね。
nobara
2017/05/28 09:25
 ハイサイというと、沖縄の挨拶になってしまいますが、サイハイランは良いですよねえ。花はなかなか凝った色で、良く見ると趣がありますね。細身の葉も良い感じで、慣れると此処にもあったか、と目が慣れてきますね。
なおさん
2017/05/28 10:15
サイハイランは薄暗い森の中で梅雨時に咲くそうですがまだ出会ったことありません。赤みの少ないものと紅色のものがあるそうです。
寿々木
2017/05/28 11:40
nobaaさん、前回見てなったので賞味期限を過ぎたか?
今日箱根湿生花園を開いたらヒメサユリが紹介されておりましたい(笑)
目黒のおじいちゃん
2017/05/28 12:58
寿々木さん、ご案内ありがとうございます。
目黒のおじいちゃん
2017/05/28 13:00
なおさん、私も初見です。栽培が困難のよう、腐生ランはラン菌の助けがないと特にそう思います。
目黒のおじいちゃん
2017/05/28 13:06
5月には2度行っているのですが、サイハイランを見たことはありません。
長さん
2017/05/28 14:26
長さん、武蔵野園に入ってすぐ、右側に春蘭、右側ヤマフキがあってその先樹林下いに咲いておりました。また来季の課題になりますね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/28 14:42
こんばんは。
サイハイランの、立派な株をご覧になりましたね。
萼片や花びらの間から濃い紅紫色が見えていますね。蘭の花は、花の色や下向きに咲く花姿も神秘的です。
寒い頃に、緑の葉が1枚だけ残っているのを見かけます。

2017/05/28 21:21
心さん、花の中が見えますか。お爺ちゃんには目視ができませんので心の眼で見ています。
目黒のおじいちゃん
2017/05/29 10:30
 今頃見せていただいてます。
サイハイランの花色お褒めいただき
ありがとうございます。
何しろ森の薄暗いところで咲いていますので
きれいに撮るのは難しいですね。(^^♪
ミキ
2017/05/30 22:27
ミキさん、紅紫色が見え素晴らしい画像拝見しました。
蒸し暑い時節、ご自愛ください。
目黒のおじいちゃん
2017/06/01 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイハイラン 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる