目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月下旬にエゾアジサイ  

<<   作成日時 : 2017/05/29 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

5月もあと僅かとなりしたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
6月は梅雨の季節、アジサイが咲き競う時期でもあります。
都内の植物園ではエゾアジサイが開花</>していました。
5か所で見かけましたが、何れも単色でした。
      撮影地   INS

     撮影日   5月24日

画像



装飾花が開花していますが、両性花は蕾で、青色の発色はなかった。


園内でみかけたコアジサイらしい。この花も単色です。
曇天下この時期の気象を雲合霧集と呼ぶそうですが、正に霧の中。

画像


因みに幻の花シチダンカ(七段花)とはヤマアジサイで両性花が退化した種という。
2015年6月に八王子市内で出逢ったが、画像をここに貼り付けできなかった





トリアシショウマの花

画像




この園名物のトラノオスズカケも看板

画像


牧野富太郎博士がここで発見した因縁の花。
この子、50年ぶりに倒木の跡から発芽したと先年大騒ぎになりました。
増殖栽培が進み園内で3か所以上、開花は8月中旬の見込みです。





7月には咲くだろう仲間のクガイソウの花穂です。


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイはまもなくですね。クガイソウもまもなくですか、輪生葉が8段あって9段目が花、だから9階草?
寿々木
2017/05/29 08:38
エゾアジサイも小ぶりで素敵ですね。
結構、目鼻立ちがはっきりとですね。
紫陽花は両性花の開花をもって咲いたというとか。
シチダンカはその部分が退化してて
名残だけはありますね〜点みたいですが・・・
ヤマアジサイも小ぶりで好きです。
八ヶ岳野草園には群生してるので
花が間に合う時期にまた行きたいです。
コーラスの発表などで5月+6月は身動き取れないでいます。暗譜に四苦八苦ちゅうです♪
nobara
2017/05/29 09:10
寿々木さん、教えて頂き有難うございます。
目黒のおじいちゃん
2017/05/29 10:32
nobaraさん、いつもコメントありがとうございます。
いつもの美声で頑張って
目黒のおじいちゃん
2017/05/29 10:36
トラノオスズカケは2年前の夏、ここで撮りました。武蔵野植物園の方にも移植されていましたよ。
長さん
2017/05/29 13:53
長さん、勢いがあり、ますね。分けた株がみんな蔓延っていまう。
目黒のおじいちゃん
2017/05/29 16:11
梅雨の季節は、紫陽花が綺麗ですね。
エゾアジサイ、初めて見せて頂きました。
小さな花が清楚なコアジサイ、雪の結晶が集まっているようです。毎年、花の時期を逃してしまい花後の姿を見ています。

2017/05/29 18:36
心さん、エゾアジサイは装飾花が咲いてから青色がでてくるんです。素朴さがいいですよね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/29 18:55
 うちでもいくつかアジサイが咲き出してきました。青い色のは良いですよね。

 トリアシショウマやクガイソウなど山登りしないで見られるのは良いですね。
なおさん
2017/05/29 21:14
なおさん、まもなく梅雨入り、アジサイの花にいやされますね、
先年車山のリフト乗り場でクガイソウに迎えられた時を
思い出しました。
目黒のおじいちゃん
2017/05/30 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月下旬にエゾアジサイ   目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる