目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道のモモイロヒルザキツキミソウ

<<   作成日時 : 2017/05/31 06:56   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

散歩道に可愛い花が咲いた。
    モモイロヒルザキツキミソウ     アカバナ科マツヨイグサ属
         原産地   北アメリカ
         開花期   6〜7月
         

画像


画像






都立薬用植物園で5月14日に撮った
マツヨイグサの   アカバナ科マツヨイグサ属        
        原産地   南北アメリカ
        開花期   6〜8月

画像




   私事になりますが、
学生時代に東京駅から深夜0時30分発、富士急河口湖行の直通列車をよく利用しました。
富士登山の目的以外に終点手前の三ツ峠駅で降り
およそ3時間ほどかけての三ツ峠表口登山にも。
頂上で早朝、河口湖先の霊峰富士と対峙するマツヨイグサ(帰化植物)の清明な花を見る。
太宰治が<富士には月見草がよく似合ふ>と詠んだのはこの花だろうと情景をしのんだのは 、私ひとりではありますまい。
三つ峠とか富士山界隈ではメマツヨイグサかオオマツヨイグサが自生しているそうですから、正しくはその何れかということになりますか。
なお、古来日本で月見草と呼ばれてきた花は白花で、日本月見草で検索できます。、
さて、茶屋のある御坂峠側からは頂上まで30分で登ることができると知ったのはずっと後の事ございます。
当時、歌舞伎座を借り切って毎年おこなわれていた文士劇に出演の作家の皆さん方は、
勿論とっくに故人になられておりまする。
  遠い昔、昭和30年前後のお話でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒルザキツキミソウはきれいな花で群れて咲きますので見事です。花だけ見ますとコヒルガオかと思いますが、葉や蕾が違いますね。私もとりました。
急に暑くなりまして身体にこたえます、どうぞご自愛下さい。
寿々木
2017/05/31 08:15
寿々木さん、桃色も白色も萎んだら共にピンクトいうのも面白いですね。それでマツヨイグサのの仲間とは。
目黒のおじいちゃん
2017/05/31 08:23
ヒルザキツキミソウは帰化植物で、今では雑草状態で、我が家の方でもあちこちで咲いています。
長さん
2017/05/31 10:03
長さん、路傍や植え込みで勝手に咲いていますね。可愛いのでそこが狙い目でしょうか。
目黒のおじいちゃん
2017/05/31 10:44
我家の門横でもたくさんの花が咲いていますよ♪ 今の時期は小さいユウゲショウから巨大なオオマツヨイグサまでこの仲間の組合が24時間営業で働いていますね〜ё
カエル爺さん
2017/05/31 11:41
カエル爺さでん、、朝咲く花、宵に咲く花と2交代制で
24時間営業とは有り難いような思いですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/31 14:27
モモイロヒルザキツキミソウですね☆彡
ヒルザキツキミソウと言われる白花はなかなか見ませんね。アカバナユウゲショウと並んで咲いています。そしてまたその横に花の大きさは同じようなイモカタバミが・・いずれも群生すると綺麗ですね。
三ツ峠の思い出、興味深いです。
確か?その碑がありましたよね。
私も何度か訪れております。
甲府に5年も赴任してたもので・・・
nobara
2017/05/31 21:21
 なまらめんこいんでないかい、という可愛らしさのヒルザキツキミソウですよね。アカバナユウゲショウほどにはあちこちで見られませんが、たまに見ると良いものですよね。やさしげな風情がなんとも言えません。
なおさん
2017/05/31 21:31
nobaraさん、モモイロを冠したのが正解でしょうか。
モモイロククローバじゃないけれどヨリ可愛いですね。
汗かいて登る青春の三つ峠は最高でした。
目黒のおじいちゃん
2017/06/01 06:23
なおさん、マラコイデスならヌめんこいですね。
惹かれますよね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/01 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道のモモイロヒルザキツキミソウ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる