目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS エビネ

<<   作成日時 : 2017/05/03 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

   在来種のエビネ  ラン科エビネ属 
       〜 は この子国内に偏在し自生することから地海老根の愛称があります。
      自生地    日本全土
      開花期    4〜5月
      撮影地    INS

海老のような形をした太い根茎が連なっています。
園芸家は通称バルブと言っておりますす。


画像



ご参考

http://yasashi.info/e_00020g.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もうエビネが咲いていましたか、早いですね、当方庭の黄エビネは葉芽が地面から1cm程出たばかりです。
寿々木
2017/05/03 08:47
寿々木さん、キエビネは美しいし香りも楽しめますね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/03 09:10
エビネ・・・なぁ〜んかカタカナ表記だとフランス語っぽいと思いません? エビイモは食べられるのにエビネは食べられないし・・・・・よいGWをお過ごしですかぁ♪ё
カエル爺さん
2017/05/03 10:29
カエル爺さん。食べるのは遠慮します。以前は東京近郊の里山で自生が見られたのですが今は幻。
毎日が連休の素老人は出る楽しみもなく無為ですわ。
目黒のおじいちゃん
2017/05/03 11:15
偶然ですが、私も今日、エビネを投稿しました。
長さん
2017/05/03 17:33
長さん、拝見しました。充実した記事でした。ノボタンがもう咲きましたか。
目黒のおじいちゃん
2017/05/03 18:17
 エビネ(ジエビネ)は渋い趣の野生ランですよね。僕も今日武蔵丘陵森林公園で見てきました。
なおさん
2017/05/03 20:28
なおさん、森林公園でもエビネが咲き競っているといいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/05/04 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビネ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる