目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根湿生花園6月の花その@

<<   作成日時 : 2017/06/15 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨入り宣言直後の6月10日午後、箱根仙石原の湿性花園を訪れました。
この日の東京は真夏日と予想されていたようですが、箱根は最高27度Cと爽やかな日和でした。
時期の花を10回位に分けてご案内したいと思います。
お暇な時にお立ち寄りください。
もう 来られないと諦めていましたが、家族の支援で自力で周回できた事を感謝しております。
                        
                  撮影は付き添いの家人に依頼いたしました。

         

その@  アケボノフウロ    フウロソウ科
            曙風露草

画像


画像





そのA  ムラサキセンダイハギ   マメ科
            紫仙台萩

画像


画像






そのB  ホザキサクラソウ   サクラソウ科 薔薇
          穂咲桜草    原産地  中国高山

画像


画像





そのC   サンショウバラ     バラ科
            山椒薔薇    自生地   富士箱根     絶滅危惧U類(VU)

画像


画像


画像






そのD   ササユリ     ユリ科
              笹百合

画像





そのE   ナンテンハギ    マメ科
             南天萩

画像


画像





そのF    フナバラソウ      キョウチクトウ科
             舟腹草
           今回の花旅で、梨ガ原草原で初めて出逢った花です。
           自生地  北海道 〜  九州

画像


画像





そのG    マツモトセンノウ       なでしこ科
             松本仙翁8k
                                絶滅危惧TB(EN)

画像


画像




                                                      



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
付き添いの方がいらして良かったですね。
6月の湿生花園は訪れたことがありません。
ホザキサクラソウやフナバラソウは出合ってみたいものです。
長さん
2017/06/15 17:09
長さん、ド派手な高山植物にはびっくりですよ。今回は天気も幸いしました。事前にyou tubeを下見しましたが実際とは違いがありましたね。年々歳々です。お立寄り
有難うございます。
目黒のおじいちゃん
2017/06/15 17:29
珍しい草花が並びました。センダイハギは黄色だと思っていましたが紫もありましたか。3番目の穂咲きサクラソウ、花穂が咲きそろうと、イブキトラノオ紅花(スイスで群生を見ました)のようになるんでしょう。
ご家族とご一緒に歩かれてお幸せです。
寿々木
2017/06/15 18:50
 この時期は訪れたことがありませんので
どんな花が見られるか、楽しみです。
お写真がステキですね。
自力で歩かれたとか、何よりでした。
              (^^♪
ミキ
2017/06/15 23:18
寿々木さん、高山帯でこんなあざやか花が咲く景色は想定外の世界ですね。しっかり味わってきました。

目黒のおじいちゃん
2017/06/16 06:40
ミキさん、車いすで見学は可能ですが、自力で歩くことができて幸せでした。時期ごとに新鮮な感動が生まれる園ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/16 06:45
自力で周遊なさったのですね。
目黒さんの頑張りに感嘆しています☆彡
それにお写真が素晴らしい!
お優しいご家族に囲まれてお幸せですね。
目黒さんのご人徳なんでしょうね。
サンショウバラやササユリの箱根路を思い出しています。お天気が良くてよかったですね。
nobara
2017/06/16 08:40
nobaraさん、優しいお言葉有難うございます。5月とは違った花も楽しめました。フナバラソウ見られて一番は山椒バラに再会できたこと。元気を貰えた花旅でした。
目黒のおじいちゃん
2017/06/16 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根湿生花園6月の花その@ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる