目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根湿生花園6月の花 そのC

<<   作成日時 : 2017/06/18 08:09   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

東京は降雨が少なく空梅雨かと思わせる天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
箱根湿生花園の花々のご案内も4回目になります。

                   

@  トキソウ   ラン科
                     朱鷺草

画像



画像



A  サワラン   ラン科
               沢蘭
画像



画像






B  サイハイラン   ラン科
               采配蘭

画像




C  ヤナギトラノオ   サクラソウ科                       柳虎ノ尾

画像


画像



D   カキノハグサ    ヒメハギ科

画像


画像




E   オニシモツケソウ     バラ科
                鬼下野草

画像


画像





F  コシジシモツケソウ    バラ科
                   越路下野草

画像


画像





G  セイヨウウツボグサ   シソ科
                   西洋ウツボ草

画像


画像

    

先日、自生の花(日本産)と出逢ったので、参考に添えておきます。
                        撮影場所  御殿場の休耕田

画像






                       



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
佐賀の樫原湿原でトキソウに出逢いました。
サワランは尾瀬ヶ原でしたかね〜
ヤナギトラノオは初めて見ました。
名前を聞いたのも初めてかも・・・
こんな花があるのですね〜@@
お勉強になりました。どっかで会えるでしょうか。
nobara
2017/06/18 10:39
この中で見たことがあるのはセイヨウウツボグサだけでした。
これまでは5月ばかりだったので、来年は6月に行ってみましょう。
長さん
2017/06/18 11:06
 トキソウやサワランも尾瀬や鬼怒沼湿原で見たことがありますが、可憐な花ですね。貴重なものですので、花にはサワラン方が良いですよねえ。

 うちでは今、セルフヒールという西洋ウツボグサが咲いています。
なおさん
2017/06/18 16:31
nobaraさん、花で往時の出逢いが思い出されるのは素晴らしいことですね。この園では近年外国産の花も積極的に植えて人気をとっていますが、このスタンスはどうでしょう。
目黒のおじいちゃん
2017/06/18 16:51
長さん、5月と入れ替わった花も多いようですね。時期を変えるの楽しみが増えていいものですね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/18 16:56
なおさん、とるのは写真だけ、残すのは足跡だけでしたね。日光千手ケ浜では先年携帯電話に小さな熊よけの鈴をつけていて管理人にマナー違反だと怒られました。
後で調べたら当日も草原で熊が目撃されたそうですが
目黒のおじいちゃん
2017/06/18 17:08
 見たことのない花が多くて
楽しく見せてもらいました。
ヤナギトラノオが可愛らしくて
印象に残りました。今頃の
湿生花園もいろいろ見られますね。(^^♪
ミキ
2017/06/19 00:00
オニシモツケが咲いてましたか、凄くでかい葉ですね。上高地梓川沿いでよく見ます。ウツボグサに西洋があるんですか、そういえば花色が赤っぽいです。
寿々木
2017/06/19 07:31
ミキさん、お立ち寄り有難うございます。今回もいい旅でした。
目黒のおじいちゃん
2017/06/19 11:57
寿々木さん、オ二とは大きいという意味もあるですか。
ウツボグサは箱根ではよく見かけます。
目黒のおじいちゃん
2017/06/19 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根湿生花園6月の花 そのC 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる