目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根湿生花園6月の花 そのD

<<   作成日時 : 2017/06/19 07:29   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

箱根の花旅から一週間が経ちました。
ところで好天気が続くのは、梅雨のずる休みとか、梅雨晴れとか、若い気象予報士はこんな言葉を使う。
お爺ちゃんの世代なら国語の先生に怒鳴られるけど、全然面白くもなく滑稽な用語ではあります。
                                         

@  クリンソウ    サクラソウ科
                 九輪草
画像


画像


画像



A  ワスレナグサ    ムラサキ科
              勿忘草

画像




B  カルミア    ツツジ科
              花石楠花

画像
 

画像




C   コハマナス    バラ科
                小浜梨
画像





D  カラフトイバラ    バラ科
              山浜梨


画像


画像



  

E   キミノガマズミ      スイカズラ科
             君ノガマズミではなく、黄実ノガマズミ

画像



                                             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クリンソウ、キバナクリンソウ、咲いていますね。
目黒さん、絶好調☆彡ですね。
君のガマズミではなく黄実の・・・
エスプリが復活ですね。
楽しく見させていただいていますm(_ _)m
nobara
2017/06/19 09:25
nobaraさん、拝読頂きまして有難うございます。編集に時間がかかりますが頑張ってみます。
目黒のおじいちゃん
2017/06/19 10:13
クリンソウやキバナクリンソウは5月初旬では咲き始めでした。かなり草丈が伸びています。
長さん
2017/06/19 12:12
長さん、千手ケ浜では6月下旬でしたから開花へ箱根の方がずっと早いのですね。今回は賞味期限がぎりぎりでした。
目黒のおじいちゃん
2017/06/19 14:35
 奥日光千手が浜のクリンソウはいろいろな色が混ざり合い、花園というにふさわしいものですが、自生のクリンソウはだいたいひと色のものですね。
 実生苗をいただいて何度か育てましたが、鉢植えではなかなか長持ちしてくれません。

 カラフトイバラも山で見るのは良いものですね。
なおさん
2017/06/19 21:34
なおさん、中禅寺湖畔は今が旬でしょうね。湯滝から流れてくる清流も別世界の静寂に包まれていました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/20 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根湿生花園6月の花 そのD 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる