目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根湿生花園6月の花 そのE

<<   作成日時 : 2017/06/20 08:14   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

関東で遅れていた梅雨も、今週20日には降雨の続く毎日になりそうです。
湿性花園シリーズも6回目.。
お立ち寄り頂き、有難うございます。花名や記述ミスがありましたらご指導ください。





@   タカサゴカラマツ   キンポウゲ科
                高砂唐松





A   エゾウスユキソウ   キク科
                蝦夷薄雪草                

画像






B   ハヤチネウスユキソウ   キク科
                早池峰薄雪草

画像






C   シコタンハコベ   ナデシコ科
                色丹繁縷

画像



画像



D  エゾノキリンソウ   ベンケイソウ科  
               蝦夷麒麟草

画像


画像





E   メアカンキンバイ    バラ科
                雌阿寒金梅

画像





F   シキザキコマクサ       ケシ科
                四季咲き駒草

画像




G   ヒメイワダレソウ    クマツヅラ科
                姫岩垂草

画像





H   カラフトハルオミナエシ    オミナエシ科
               樺太春女郎花

画像





I   ミヤマホタルカズラ     ムラサキ科
                深山蛍蔓

画像



                                     





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エゾウスユキソウが咲いていましたか、礼文島群生地では6月18日にはまだ開花していませんで、ツボミを見つけた人がいたそうです。
四季咲き駒草は知りませんでした。高山植物の女王駒草は高山のガレ場で他の草が生えない場所に散在して咲きます。乗鞍岳の標高2600mほどの地点で咲いているのを見たことがあります。ちかくに雷鳥がいたのを想い出しました。
寿々木
2017/06/20 08:50
シコタンハコベ、大好きです。
赤い蕊がにゃんとも可愛い(=^・^=)
熊本の酔仙峡で鉢植えを売っていて
買ってきてしばらく育てましたが、ナムナム・・
ウスユキソウにも色々種類がありますね。
ミヤマホタルカズラ、素敵なブルーです☆彡
nobara
2017/06/20 08:54
nobaraさん、ホタルカズラはこの春神代ではじめて出逢いがありました。ミヤマの濃い花色には感銘をうけましたよ。お花は本当に癒しをくれます。
目黒のおじいちゃん
2017/06/20 09:57
この中で、5月8日に咲いていたのはエゾウスユキソウとシコタンハコベ、四季咲きコマクサ、ミヤマホタルカズラでした。
メアカンキンバイやカラフトハルオミナエシは実物を見てみたい。
長さん
2017/06/20 10:36
寿々木さん、コマクサが四季咲くとは思われません。
別の名がよろしいかも。
目黒のおじいちゃん
2017/06/20 10:40
長さん、来年の6月は今からお楽しみですね。お立寄り有難うございました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/20 12:53
 箱根湿性花園であまり山に登らずとも高山植物や深山の山草が見られるというのは嬉しいですね。
 どの花ものびのびと咲いているようで良いですね。
なおさん  
2017/06/20 21:33
なおさん、お立ち寄り有難うございます。今回のレぽは本日で最終回とします。ご検分ください。
目黒のおじいちゃん
2017/06/21 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根湿生花園6月の花 そのE 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる