目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクウツギの果実

<<   作成日時 : 2017/06/24 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

     ドクウツギ毒空木   ドクウツギ科ドクウツギ属
        自生地   北海道  本州近畿以東
        開花期   4〜5月
        撮影地   箱根

画像



 早速ですが
 
 ●質問   日本の植生を代表する三種の有毒植物ってご存知でしょうか

                        

 ◎解答     @トリカブト   Aドクゼリ   Bドクウツギ

こんな事知る必要はないと思われますが、猛毒だけに知識として留意するべきだと思いませんか。
もし山歩きで出逢っても、安易にうっかり木の実には手をだせませんね
刊行された本の中には完熟したら果実は食べると甘いと書いてありますが?
逆に人殺しの木として見つけ次第伐採する自治体もあるようです。
                                  
DON!T   EAT  {%ピクトハカセhdeco% }como%}   







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ドクウツギの実はつくば植物園で見たことがあります。ウツギと名がつく花と一緒に投稿したのですが、ドクウツギのみ実ができていました。開花時期が他の「ウツギ」より早いようです。
長さん
2017/06/24 13:22
長さん、ウツギとは別科属になっているようですね。 山と渓谷社の山の幸では食用可とあります。でも大抵の書ではお勧めはないようで。遠慮したいと存じます。
目黒のおじいちゃん
2017/06/24 15:18
赤から黒に熟す液果は、では一口といきたくなるのですが・・・くわばらくわばら・・・こちらになくて良かったぁ♪ 別名のイチロベエゴロシってのも意味深ですね・・・ё 
カエル爺さん
2017/06/24 17:53
トリカブトは有毒だと知ってますが、ドクウツギもきついのですか知りませんでした。ヒョウタンボクの実も有毒ですね。野草や樹木の実には有毒なものが多いですから、口にしない方がいいですね。毒と薬は紙一重ともうしまして、トリカブトの蒸したものを漢方で体を温めるため配合して用いますが素人は使ってはいけません。
寿々木
2017/06/24 18:05
 ドクウツギはイチロベゴロシという別名もあり、面白いですね。実は甘いと図鑑に出ているのを見たことがあります。見た目美味しそうに見える実だけに、誤食して中毒する例もあるそうですので、ご用心ですよねえ。
なおさん
2017/06/25 07:31
なおさん、オ説に賛同です。高齢者が安易にて口にいれたら悲惨ですよね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/25 10:42
カエル爺さん、真っ赤な果実は気を付けろミヤマキシミでも危うく軋んでしまいます。
昨日ヒメコウゾの液果をみつけました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/26 15:23
寿々木さん、自然界では思わぬ誘惑も多いのですね。
あのサリドマイド騒ぎの治療薬が今は特効薬だなんて、
いろいろありますね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/26 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクウツギの果実 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる