目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道のヤマボウシ

<<   作成日時 : 2017/06/02 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

散歩道の公園に咲くヤマボウシの花が美しい。
                     ミズキ科ミズキ属
      自生地   北海道〜九州
      開花期   5〜6月

近縁種のハナミズキ(アがメリカヤマボウシ)があり、何れも街路樹に多用されます。
中央の集合花の外に花弁に見える4枚の端正な総苞片がありますね。
赤く塾する果実が美味しい。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
当地でもヤマボウシの街路樹があります。秋になると赤い実が落ちレ歩道に散乱します。当方庭でも花盛りです。
寿々木
2017/06/02 08:34
寿々木さん、ヤマボウシの果実は美味ですね。採って果実酒とかはどうなんでしょう
目黒のおじいちゃん
2017/06/02 08:56
真っ白なヤマボウシが綺麗ですね。
大きな木の上に白い花が一面に咲いて見応えが有ります。
秋には赤い実を付けて・・。
花も紅葉も果実も楽しめますね♪

2017/06/02 09:08
心さん、開花期が長いようですね。果実の完熟を待っている野鳥などには恵みの木でしょう。
目黒のおじいちゃん
2017/06/02 10:15
ハナミズキが終わる頃から咲き始めますね。我が家の方でも見頃です。更に遅れて、常葉ヤマボウシが総苞を開き始めました。
長さん
2017/06/02 14:18
長さん、今季はハナミズキは撮れませんでした。遅れてヤマボウシが咲き助かった思いです。実にいい雰囲気の花ですね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/02 15:39
 ヤマボウシの清楚な白い苞は良いですね。大きい樹になると見事です。紅葉も楽しめ良いですよね。
なおさん
2017/06/03 07:27
なおさん、ハナミズキより断然ヤマボウシファンです。
赤花を植えていましたが花色が薄くなり大きくなりすぎて撤去しました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/03 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道のヤマボウシ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる