目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根の野草 2題

<<   作成日時 : 2017/06/25 05:57   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

6月11日に箱根山中で撮った花2題です。
いずもれ花の名前が判らないため、恥ずかしながら2週間の間、四苦八苦しておりました。
間違ってましたら教えてください。

その@  ニガナ  苦菜    キク科ニガナ属

        葉の基部の縁はトゲのような鋸歯があり葉は茎を抱いています。
        花名は山苦菜から苦菜に訂正しました。nobara先輩のご指導によります。


画像

          右側にヤマホタルブクロが写っています。




そのA  ウマノアシガタ   馬の脚形   キンポウゲ科キンポウゲ属
       葉は深裂しています。


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 可憐な黄色い花を2題出されましたか。なかなか調べるのも大変ですので、四苦八苦して調べて名前が分かるとうれしいですね。
なおさん
2017/06/25 07:33
なおさん、よく知っている花はともかく、山中では立ち往生してしまいます。よろしくお願いします。
目黒のおじいちゃん
2017/06/25 08:01
黄色い小さな花はいろいろあって迷います。当地でもヘビイチゴ、ヤブヘビイチゴ、ウマノアスガタが同じ場所で咲くのです。
寿々木
2017/06/25 08:36
寿々木さん、確かにヘビイチゴの果実がありました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/25 09:18
キク科の花は似たようなものが多く、今でも苦手な分野です。
長さん
2017/06/25 11:14
まぁーそれは大変でしたね。
検索しても悩ましいです。難しいです。
ヤマニガナはニガナでいいと思います。
ヤマニガナは一見、ごついです。
花穂が数珠が繋がってるように見えます。
舌状花の先が細く5つに裂けます。
葉は大きく深裂します。とにかく大きいです。
ニガナでいいように思います。
ウマノアシガタは群れ咲く事が多いです。
nobara
2017/06/25 12:31
nobaraさん、お知らせ有難うございました。ほかに名前不明だった草原の花が判りました、助ける方がいるのは
まことに有難いことです。
目黒のおじいちゃん
2017/06/25 18:35
長さん、悩ましことですね、参考書も名札ない山野ではガイドもいない訳ですから1枚の花の画像だけでは中々
ですね。今回はnobara先輩と富士山の植物に精通した山梨の方にアドバイスをもらいました。
目黒のおじいちゃん
2017/06/26 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根の野草 2題 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる