目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨が原草原の美しいウマノアシガタ

<<   作成日時 : 2017/06/26 07:36   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も箱根の山中で撮った画像から2種の花を同定できたのですが、野草に詳しい知識や経験のない私には難問です・
親切なアドバイザーの方のお力で有効に導いて頂き解に至っているのです。
昨日は画像から引き出せる乏しい情報を基に時間を浪費して大草原の花を調べました。


富士山の植物に詳しい磯田先生にメールでおたずねし
画像を貼付→画像再送付→回答まで1時間。
日曜日にもかかわらず早速返信が届きました。結果は意外です。初歩的知識欠乏で恥かしい限りです。
                       
                                     


広大な草原で見かける黄花

    ウマノアシガタ   キンポウゲ科 キンポウゲ属
有毒植物
 
花名がウマノアシガタとはこれまで判らなかった一つの理由は撮った画像の葉形が何れも細葉だったこと。
根生葉だと馬の蹄に似ており、蹄鉄が使われていなかった昔は馬草鞋の形も連想できたであろうとことを
多摩の緑爺さんのブログを読ませていただき、漸く納得できたところではあります。
しかし、変異の多い種のようです。
    
前記磯田先生によれ、手で触れるとかで皮膚が被れることがあるそうです。ご注意ください。
                        以上、2日続いてのかかわり事項でした。

画像


画像


画像
.








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梨が原草原の美しいウマノアシガタ 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる