目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS トモエソウ(巴草)

<<   作成日時 : 2017/06/26 08:30   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

眩しい輝きの初夏の花、二番花に逢ってきました。
   トモエソウ   オトギリソウ科オトギリソウ属
   5弁の巴形の花に5束に纏められている雄蕊が特徴といわれます。
      自生地  北海道〜九州
      開花期  5〜9月
      撮影地  INS

画像




こちらは、なおさんのブログです。
輝いている美しい花がご覧になれます。

                  


 http://sikinohana.at.webry.info/201706/article_20.html           
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トモエソウに出会われましたか、真夏の花です。上高地を梅雨明けに訪れますと、大正池から田代池方面に歩いて、暗い森を抜け、道に水が流れる湿地とウエストン園地に数本咲きます。
寿々木
2017/06/26 08:40
寿々木さん、上高地は実に豊かですばらし景勝地ですね。私共に思いで深い地でもあります。
目黒のおじいちゃん
2017/06/26 11:37
良いですねえ。自生のものは久しく見ていません。やはり自然に咲いているのは良いですね。

 拙ブログも紹介してくださり、オソレいります。
なおさん
2017/06/26 22:13
トモエソウって今の時期でしたかね〜
わたしも上高地で群生に出逢ったことがあります。
この時期行ってないからもっとあと?だったような記憶がありますが・・・
nobara
2017/06/27 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
トモエソウ(巴草) 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる