目黒のおじいちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS オカトラノオの仲間

<<   作成日時 : 2017/06/27 08:11   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

大好きなオカトラノオが開花しました。
      サクラソウ科オカトラノオ属
                                 茶花
           撮影地    INS  

                      

           
オカトラノオの花    武蔵野園

画像


画像




イヌヌマトラノオの花
          撮影地    INS   水生植物園

オカトラノオと仲間のヌマトラノオが交雑したらしい。頭にイヌを冠しています。
ヌマトラノオは以前ここで花穂が直立して咲いておりましたが、
いつの間にか交雑したらしく、姿も名札も変わりました。
今はヌマトラノオは全く見られません。

画像


画像


画像

                 ノカンゾウとのツーショットです。


                                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なトラの尾、ですね〜
なんだか季節が速足?で、追いつきません。
交雑種も出現するのですね。
ヌマトラノオ、何処に行ったのでしょう。
nobara
2017/06/27 08:53
おはようございます。穂が直立したヌマトラのすっきりとした姿全くみららません。優劣があるのでしょうか。
梨ガ原ではオカトラの開花が近いでしょう。
目黒のおじいちゃん
2017/06/27 09:04
オカトラノオはご存知山野草の宿、二人静のおにわで咲いていました。きれいな女将さんに名を教えられました。 沼虎の尾は当地植物園にもありましたが、開花時期に訪れ無いのか、久しく見ていません。
寿々木
2017/06/27 09:22
ヌマトラノオは2013年7月にここで撮影していますが、当時はまだ花穂が直立していました。しかし、花付きが良く、少々斜めに名ているので、この頃から交雑の兆候が出てきたものと思われます。
長さん
2017/06/27 10:44
寿々木さん、ご紹介いただいたのでいい思い出を共有できています。感謝です。
目黒のおじいちゃん
2017/06/27 11:58
 長さん、おっしゃる通りで、そのよう記憶を共有しています。変化を園でも承知のことしょう、昔と名札も入れ替えておりますね。
目黒のおじいちゃん
2017/06/27 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
オカトラノオの仲間 目黒のおじいちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる